ダークナイトラプソディUP個人的まとめ

以前は結構頑張って追いかけてたUP情報。
今回も個人的に関係が有る部分のみを抜粋、適当に主観コメを入れつつ記事にしますよ。
記事にすると意外と覚えるんだコレが。


記載するUP情報内容は 公式HP>ニュース>お知らせ>「Dark Night Rhapsody」アップデート情報(http://www.ncsoft.jp/lineage2/gameIntro/updateInfo/detail25)より抜粋






1.狩り場
 3 既存狩り場に関する変更事項
  (1)下記の通り、既存狩り場の設定を変更しました。
   狩り場 推奨レベル/形態 変更事項
   ノルニルの洞窟 - スピキューラ ラルバの出現個体数増加
>フレに連れてって貰った事がある場所です。がっつり範囲狩り推奨な場所になったと言う事で良いんでしょうか…?
  (2)カルティアの迷宮
   ・モンスターのレベルを、入場レベルより2~3高いレベルに修正し、バランスおよび報酬を調整しました。
   ・パーティ型の進行段階を全5段階に、ソロ型を全3段階に縮小しました。
   ・レベル85ボス「ジェラカ」の使用するスキル「ジェラカの雄叫び」を、ノックバック効果を持つスキル「ジェラカの地震波」に変更しました。
>これも既に体感済み。地震波は効果が短くて嬉しい。でも堅さがUPしているので討伐時間自体は少し延びた感じ。
  (3)ヘルバウンド
   ・ヘルバウンドの入場レベル制限を撤廃しました。
    ‐水上都市ハイネスのワープゲートを通じて、レベル99未満のキャラクターもヘルバウンド地域に移動できます。
    ‐「ヘルバウンド滞在スクロール」の販売を中止し、保有している「ヘルバウンド滞在スクロール」はNPC商店に販売できるように変更しました。
   ・ベレスの魔法陣、熱砂の採石場、蜃気楼の丘、および村の設定を下記のように変更しました。但し、ベレスレイド地域に関しては下記の制限が維持されます。
    ‐召喚禁止設定削除
    ‐フリーテレポート保存不可設定削除
    ‐クラスチェンジ禁止設定削除
   ・ベレス討伐の入場レベル条件を変更し、95レベル以上のキャラクターが参加可能になりました。
   ・蜃気楼の丘に配置されたモンスターに槍武器耐性、危険地域攻撃耐性、およびインスタントキル耐性を付与しました。これと共に一部モンスターのレベルおよび獲得報酬を上方修正しました。
   ・蜃気楼の丘に配置されたモンスター「分身体ジャバウォック」と「ドゥームシュリーカー」討伐時、経験値およびSPを獲得できるように変更しました。
>個人的にHBは復帰する度に仕様が変わってるような気がしてなりません。95~に緩和されたのでもうちょっと頑張れば覗きに位は行けるのかなぁ。
 4 その他、狩り場関連の変更事項
   ・特定のインスタントダンジョンを攻略した時に出現していた「冒険家組合員」が出現しなくなりました。
    ‐冒険家の証と印章は、各村の冒険家組合員NPCを通じて清算できます。
   ・オルビスの殿堂で呪われた変身体に変移された時、自分以外の他のキャラクターにだけ状態転移スキルを使用できるように変更しました。
   ・魔物の祭壇付近に出現する「ダルタニアン」、「ダルタニアン変異体」の属性を地属性に変更しました。
>証と印象を交換してくれる組合員NPCは冒険者インストラクターの横に居る。証は1日1回、印章へ交換出来る。

2.クエスト
 2 既存クエストの進行条件に関する変更事項
 (1)一部クエストの進行条件を変更しました。
  ・下記の反復性クエストをデイリークエストに変更しました。
   ‐沈黙を破る者
   ‐炎を集めよう
   ‐エルクロッキー族の栄枯盛衰
   ‐太古の強力な生物の研究
   ‐暴走する機械
   ‐エルクロッキー襲撃隊を退けろ!
   ‐バトゥールの怨霊
  ・下記のクエストを一回性クエストに変更しました。
   ‐地竜アンタラスの謁見

   ‐炎の中へ
>謁見クエが一回性になったと言う事は過去に1度クリアしてるラダはもうやらなくていいって事ですか。ポタ石も持ってますがもしかしてフレヤの氷結の核みたいに消えなく…?これを検証するにはまだまだLvが足りませぬ。
 (2)一部クエストの進行可能レベルを変更しました。
  ・下記のクエストの進行可能レベルを97に変更しました。
   ‐脅威の火種
   ‐作戦名、燃え上がる炎
  ・下記のクエストの進行可能レベルの上限を設定しました。
   クエスト名 進行可能レベル
   千年、その哀悼の終わり 48~55
   ロイヤル会員になろう! 55~65
   霊魂たちの叫び 59~71
   眠れぬ亡者のために 60~67
   暴走する機械 70~80
   最高の料理のために 71~78
   エルクロッキー襲撃隊を退けろ! 75~85
   エルクロッキー族の栄枯盛衰 75~85
   サイレンに向かって突撃! 77~85
   バトゥールの怨霊 80~85
   沈黙を破る者 82~85
>基本的に案内されるクエとその先で受けられるクエだけでさくさくLvUPする現状。上記のクエをやる可能性はサブクラス辺りじゃないかと思うんですが、ソロレイドなどでさくっと上げてしまったら…w
 (3)魂吸収システムの改編に伴い、クエスト「剣先にただよう魂」を下記の通り変更しました。
  ・クエスト進行可能レベルを40レベルに変更し、クエスト報酬およびクエスト開始NPCを変更しました。
 3 既存クエストの削除
  ・下記のクエスト、およびクエスト関連アイテムを削除しました。
   ‐傲慢の遺産

   ‐伝説の食材:上
   ‐伝説の食材:下
   ‐安全の守護
   ‐呪われた生命体
   ‐存在の反証
   ‐復讐のためのわな
 4 その他、クエスト関連の変更事項
  ・クエスト「トリオルの動向」を下記の通り変更しました。
   ‐クエスト進行中、「邪教の血」が入手できなくなりました。
   ‐「邪教の血」の交換NPC「テオモーグ」を削除しました。
   ‐保有している「邪教の血」はNPC「ラーゼン」を通じて他のアイテムと交換できます。
   ‐クエスト関連アイテムの入手確率、報酬を調整しました。
  ・下記のクエストのクエスト関連アイテムの入手確率とクエスト報酬を調整しました。
   ‐死んだ王の兵士たち
   ‐パアグリオを待つ者
  ・クエスト「千年、その哀悼の終わり」進行中、クエストアイテム清算時に追加で進行されるサブクエストを削除しました。
  ・クエスト「混沌の欠片回収」クエストの内容が一部変更されました。
  ・下記のクエストのクエスト報酬を調整しました。
   ‐脅威の火種
   ‐作戦名、燃え上がる炎
   ‐解放作戦
   ‐パイラカ:傷ついた龍
   ‐エルクロッキー ハンターの証
   ‐一緒に頑張らないか
   ‐巣を探して
   ‐ビジネスの結果
   ‐この世で信じられるのは自分だけ
   ‐中立から偏りに
   ‐配慮の美徳
   ‐人影まばらなこの場所に
   ‐体に良い温泉水

   ‐ケペンシスの幻影
   ‐エメラルド広場を突破せよ
   ‐挑戦!蒸気の道
   ‐珊瑚の庭園
   ‐エフィルの信頼を得る
   ‐拠点補修計画
   ‐黒いアスタチン研究
   ‐アインハザードの名のもとに
   ‐エヴァの恩寵があらんことを
   ‐マーブルの救援
   ‐巨人の子らの流儀
   ‐サイハの策略
   ‐根源を探して
   ‐失われた精霊の寺院
   ‐信じがたい光景
   ‐悲しみと怒りのエナジー
   ‐精霊の女王を眠らせよ
   ‐ブラックバード血盟員の痕跡探し
   ‐抜けられない理由
   ‐ブラックバードの名の価値
   ‐回復のために必要な時間
   ‐アスタチン要塞の奥深く
   ‐運命の日:ヒューマンの宿命
   ‐運命の日:エルフの宿命
   ‐運命の日:ダークエルフの宿命
   ‐運命の日:オークの宿命
   ‐運命の日:ドワーフの宿命
   ‐運命の日:カマエルの宿命
   ‐もう一つの運命の始まり
   ‐運命の風、約束
   ‐運命の風、影

>傲慢クエだいぶお世話になりましたがとうとう削除…(´・ω・`)そしてクエスト報酬調整が入った内、オレンジ文字のものは個人的にどうなったのか気になる所。報酬UPならいいなぁ。

3.スキル
 1 新規スキルの追加
 (1)イース エンチャンター各クラスが習得できる新規スキルを追加しました。
  ブレッシング バリア ダメージを受けた時に確率でダメージを吸収する保護膜が生成される。 99 イース エンチャンター系列共通
  ソング オブ ウィズダム 30秒の間すべてのパーティメンバーの魔力が30%増加する。 101 イース ソードシンガー
  ダンス オブ アサルト 30秒の間すべてのパーティメンバーの物理スキルの威力が30%増加する。 101 イース スペクトラルダンサー
>このLvの人とご一緒する可能性はかなり低いのであれですが、歌踊りスキルは何か逆の効果のイメージが。
 (2)ティール マエストロ、イース ソードミューズ、イース ドミネーターが習得できる新規パッシブ スキルを追加しました。
  グランド シールド マスタリー シールド防御率が50%、シールド防御力が40%増加する。 Lv85
>マエストロ盾装備時代襲来…?
 2 既存スキルの変更事項
 (1)イース エンチャンター各クラスの下記のパッシブスキル効果を変更しました。
  グランド ヘビー アーマー マスタリー 防御力向上効果が増加し、被クリティカルダメージ減少効果を追加しました
  グランド ライト アーマー マスタリー 防御力向上効果が増加し、攻撃/移動速度向上効果を追加しました。
>重装備=防御特化、軽装備=攻撃特化…って所なんでしょうが、実際はまだまだ重装備一択な気配。
 (2)ウィン サマナー各クラスのスキルを下記の通り変更しました。
  マス サーヴィター ブレッシング 弱化魔法耐性効果を追加
  サモン バリア 攻撃時に無敵が解除されないように変更/使用条件を削除/持続時間が減少/弱化魔法解除効果を追加
  サーヴィター メジャー ヒール 詠唱時間が減少/再使用ディレイ時間が減少/消費MP増加
  サモン デス ゲート ホールド成功確率が増加/ホールド再使用ディレイ時間が減少/ホールド持続時間が減少/「デス ゲート」のHPゲージを削除し、不死設定を追加
  マーク ファイア 移動速度低下およびフィアー効果追加/再使用ディレイ時間が増加
  ディメンション バウンディング ターゲットの防御力/魔法抵抗力減少効果を追加
>色々と底上げ入りました。バリアとデスゲートの変更はいい気がする。後は装備スキル転移(ry)
(3)下記のデュアルクラス認証スキルの効果を変更しました。
  デュアル:物理攻撃特化 防御力と魔法抵抗力の減少値が若干緩和されました。
  デュアル:魔法攻撃特化 防御力と魔法抵抗力の減少値が若干緩和されました。
  デュアル:守護の光 ダメージを受けた際に確率で発動する防御力と魔法抵抗力向上効果が増加しました。
  デュアル:祝福の光 ダメージを受けた際に確率で発動するHP回復効果が増加しました。
>減少値が若干緩和と言うのは具体的に上げなのか下げなのか。
 5 新規状態異常効果として「危険地域」を追加しました。
  ・「危険地域」は一定の範囲内に持続的なダメージを発生させるスキル効果です。
  ・「危険地域」効果が付与されたスキルは下記のとおりです。
   ‐シャドー ヘル
   ‐ポイズン ゾーン
   ‐サモン デス ゲート
  ・下記スキルに「危険地域」耐性効果が付与されました。
   ‐プロテクター オブ アルカナ
   ‐スーペリアル トレート レジスタンス
   ‐ストーム アイ
   ‐ブレス オブ サイハ
   ‐グラビティ パワー
   ‐マインド オブ スティール
  ・下記アイテムに「危険地域」耐性効果が付与されました。
   ‐リンドビオル イアリング
   ‐アースワームの心臓のリング
  ・一部モンスターに「危険地域」耐性を追加しました。
>今までは危険地域=フィールドの状態異常デバフ と言う認識でしたが、これからはちょっと注意しておかねばならないようです。ちなみにMobの耐性アイコンは多分オークM系のスチールエッセンスだと思います。
c0012810_13325229.jpg
 5 その他、スキル関連の変更事項
  ・「サーヴィター バランス ライフ」のスキルレベルを2レベルまで拡張しました。レベル97以上のウィン サマナー系列のクラスが習得できます。
  ・「チェンジ ボディ」、「マス チェンジ ボディ」に行動不可効果を追加しました。
  ・「アシミレイト」により風に同化した状態のグラフィック エフェクトを変更しました。
  ・フェオ ソウルテイカークラスのキャラクターがスキル「イグノア ディビニティ」を習得した場合、「マス ウォーリア ベイン」、「マス メイジ ベイン」スキルが削除されるように変更しました。
  ・スキルによる属性値増加効果が、属性が付与されている装備(武器、アクセサリー、防具など)を着用中のみ効果が適用されるように変更しました。
>チェンジボディの行動不可=移動不可ならば場面により良し悪し。テイカーは殆ど使わなかったけど、ウォリ・メイジベインととうとうお別れ。最後のは不具合修正のような気がしないでもない。

4.アイテム
 1 魂吸収オプション(ソウルストーン)関連の変更事項
 (1)魂吸収オプションの内容が改編されました。
  ・新規ソウルストーン6種類が追加され、ソウルストーンの種類によって新たなオプションを付与できるようになりました。
  ・各村の鍛冶屋NPCを通じて、武器に魂吸収オプションを最大3個まで付与できます。
   ‐1~2番目の魂吸収オプションはレイドボスを通じて入手できる新規ソウルストーンにて付与できます。
   ‐3番目の魂吸収オプションはミスティック酒場ダンジョンで入手可能な、ミスティックソウルストーンにて付与できます。
   ‐新規ソウルストーンは、合成を通じて最大5段階までアップグレードが可能です。 
>今回のUPの中で一番関心が強かったのがコレ。通常の魂石の入手経路がレイドボスのみっぽいのが少し気になる所。3つ目になるミスティックに関しては自分で行けるようにならない限りは付与しなくて良いな、と言う気分に。
 (2)既存の魂吸収オプション関連アイテムについて
  ・既存の魂吸収オプションが付与された武器は、新規魂吸収オプションの付与された武器に変更しました。
  ・魂吸収オプションの付与や解除が行えない武器に付与されていた魂吸収オプションと類似したオプションは、特殊オプションに変更しました。
  ・S80グレード以下の二刀流アイテムを+4以上に強化した際に付与されるオプションを、新規魂吸収オプションに変更しました。

  ・既存の「ソウルストーン」は「ソウルストーン交換券」に、「ソウルストーンの欠片」は「ソウルストーン交換券ボックス」にアイテムの差し替えを行いました。
   ‐鍛冶屋NPCを通じて「ソウルストーン交換券」を「新規ソウルストーン」に交換できます。
  ・「魂吸収オプション変更石」は商店販売が可能な腐食したアイテムに差し替えられ、今後魂吸収オプションの変更ができなくなりました。
   ‐それに伴い、「魂吸収オプション変更石」は「メンティの証」からも交換できないように変更しました。
    変更前                    変更後
    魂吸収オプション変更石:Aグレード   腐食した魂吸収オプション変更石:Aグレード
    魂吸収オプション変更石:Sグレード   腐食した魂吸収オプション変更石:Sグレード
    魂吸収オプション変更石:S80グレード  腐食した魂吸収オプション変更石:S80グレード
    魂吸収オプション変更石:Rグレード   腐食した魂吸収オプション変更石:Rグレード
    魂吸収オプション変更石:R95グレード  腐食した魂吸収オプション変更石:R95グレード
  ・上記のアイテム差し替えにより変更された各種アイテムの保管場所はそれぞれ下記の通りとなります。
   既存アイテム保有場所 変更されたアイテム支給場所
   インベントリ     インベントリ
   個人倉庫       個人倉庫
   血盟倉庫       血盟倉庫
   城の倉庫       城の倉庫
   ペット インベントリ ペット インベントリ
   郵便箱        個人倉庫(送付元キャラクター)
   販売代行      個人倉庫
  ・アップデートにより使用できなくなった下記アイテムを削除しました。
   ‐レッドソウルストーン
   ‐グリーンソウルストーン
   ‐ブルーソウルストーン
   ‐壊れたレッドソウルストーン
   ‐壊れたグリーンソウルストーン
   ‐壊れたブルーソウルストーン
>オレンジ文字の分はちょっと検証したいのでまた後日。以前の魂石はステップ毎に大きく振り分けられて交換券に変わり、それぞれ対応する場所に保管されてました。
 2 装備アイテム関連の変更事項
 (1)タウティ武器、ケルビム武器、シャドー武器の攻撃力と魔力を次の通り変更しました。
    アイテム				変更前		変更後
攻撃力 魔力 攻撃力 魔力
タウティ ワンハンド アックス 638 278 698 303
タウティ アックス 776 278 849 303
タウティ デュアル アックス 776 278 849 303
ケルビム ダガー 647 322 707 352
ケルビム デュアル ダガー 740 322 809 352
ケルビム ボウ 1457 322 1592 352
ケルビム クロスボウ 1312 322 1434 352
シャドー シェイパー 575 286 629 312
シャドー カッター 658 286 719 312
シャドー スラッシャー 800 286 875 312
シャドー ファイター 800 286 875 312
シャドー ストーマー 658 286 719 312
シャドー スローワー 1295 286 1415 312
シャドー シュトーゼ 1166 286 1274 312
シャドー バスター 526 382 575 417
シャドー レトリビューター 640 420 700 458
シャドー デュアル ソード 800 286 875 312
>タウティ欲しいなーとか思いつつも影はテイカーと兼用を考えると持てない。ハイエロ/パラな組み合わせのエディに持たせるのが妥当、と考えるとちょっと手が出ないと言う状態。
 (2)A~S80グレードのアイテムに対人用オプションを付与することができなくなりました。
  ・すでに対人用オプションが付与されているアイテムの対人用オプション解除は可能です。
 (3)D~S80グレードのアイテムの束縛解除ができなくなりました。
  ・上記変更に伴い、束縛解除に関連する下記のアイテムを腐食したアイテムに変更しました。NPC商店に販売する事はできます。
  変更前                 変更後
  束縛解除スクロール:Dグレード   腐食した束縛解除スクロール:Dグレード
  束縛解除スクロール:Cグレード   腐食した束縛解除スクロール:Cグレード
  束縛解除スクロール:Bグレード   腐食した束縛解除スクロール:Bグレード
  束縛解除スクロール:Aグレード   腐食した束縛解除スクロール:Aグレード
  束縛解除スクロール:Sグレード   腐食した束縛解除スクロール:Sグレード
  束縛解除スクロール:S80グレード 腐食した束縛解除スクロール:S80グレード
 (4)B~S84グレードのアイテムを高級型に変更できなくなりました。
  ・上記変更に伴い、セロムのビーズ各種を一括削除しました。
   ‐セロムのビーズ:B
   ‐セロムのビーズ:A
   ‐セロムのビーズ:S
   ‐セロムのビーズ:S80
 3 その他、アイテム関連の変更事項
  ・「支配者の配慮」と「謎の箱」から入手できるアイテムが一部変更されました。
   ‐「ソウル ストーンの欠片」が入手できなくなり、代わりに「武器強化スクロール:Rグレード」が追加されました。
  ・下記のオルビス報賞ボックスから獲得できるアイテムのうち、ソウルストーンを削除しました。
   ‐上級オルビス報賞ボックス
   ‐高級オルビス報賞ボックス
   ‐最高級オルビス報賞ボックス
  ・「帰還した英雄の神秘のキューブ」、「村帰還スクロール ボックス(イベント)」等から入手できる各種帰還スクロールをトレード/取引/販売不可アイテムに変更しました。
  ・「最上級生命の石ボックス(西風)」を「最上級精錬石ボックス(西風)」に変更しました。
  ・「フォーチュン ポケット」をカオティクキャラクターが使用できないように変更しました。
  ・「ジェムストーン:Dグレード」のアイコンを変更しました。
  ・D~Aグレードの武器を同じグレードの他の武器に交換する時、魂吸収オプションの付与された武器も交換できるように変更しました。ただし、交換後は魂吸収オプションの付与されていない武器になります。
>これでまたレア品が幾つか生み出された形になりました。自分もサブ用にタラリ雷光を保持していますが、もう作れないのだと思うと感慨深い感じに。そして最後のオレンジ文字。注意しとかないとうっかり交換で「ウワー!」なんて事になり兼ねませんな。

5.インターフェース
 1 プレイリポートウインドウを追加しました。
  ・「プレイリポートウインドウ」はゲーム中に獲得した経験値、アデナ、アイテム情報等が表示される新しいインターフェースです。
   ‐ゲーム中、リスタートやゲーム終了ボタンをクリックすると表示されます。
  ・「プレイリポートウインドウ」で表示される獲得経験値、アデナ、アイテム情報は、初期化ボタンをクリックすると初期化されます。
>最初はど真ん中に表示される目新しいウィンドウなんですが、移動出来るので右下に寄せたりすれば邪魔さは和らぎます。が、要はリスタや終了を2回押さないとならない状況になったと言う事です。めんどくさい(コラ)
 2 その他、インターフェース関連の変更事項
  ・下記のインターフェースで、アイテムアイコン上にマウスオーバーした際に、アイテムのツールチップが表示されるように変更しました。
   ‐販売代行の登録可能アイテム
   ‐NPC商店販売/購入/買戻し
   ‐個人商店販売/購入/セット販売
スキル ツールチップにスキルの再使用時間、詠唱時間等の情報が表示されるように変更しました。
下記のインターフェースで、キャラクターステータス(STR、INT、DEX、WIT、CON、MEN、LUC、CHA)をマウスオーバーした際に、ステータスの説明が表示されるように変更しました。
   ‐キャラクターの新規作成画面
   ‐キャラクター情報ウインドウ
   ‐紋様を刻むウインドウ
パーティ決闘申請アクションのツールチップ内に注意事項を追加しました。
>この大量に追加されたツールチップ。便利なんでしょうが慣れてない内は逆に混乱してくると言うか何と言うか…。特にショットなどの複数売り買いするようなものとかの時、まさかの「販売されてる物を買い占めたら幾ら」と言う情報まで出るのでちょっと驚きます。セット販売じゃないよな?と確認し直したほどです。まだ暫く慣れそうに無い。

6.その他
 1 フィッシング関連の変更事項
  ・ギラン港のピースゾーンをフィッシング可能地域に変更しました。
  ・マップ上の下記のフィッシング可能地域に、釣り場を示すアイコンを表示しました。
   ‐アイリス湖畔
   ‐ナルセル湖
   ‐ギラン港
   ‐リザード プレイン付近
   ‐グルーディオ城の村付近
   ‐中立地帯
   ‐水上都市ハイネス
   ‐フェルメル湖
   ‐ギラン城の村付近
 2 アイテム競売の取り扱いアイテムから下記のアイテムを削除しました。
  ・アクアマリン ソウル ストーン:R99グレード
  ・イエロー ソウル ストーン:R99グレード
  ・バイオレット ソウル ストーン:R99グレード
  新規取り扱いアイテムも追加しています。
 2 その他、変更事項
  ・グルーディオ飛行船乗船場とグルーディオ城の村間のテレポート費用を設定しました。
  ・一部キャラクターの両手剣着用時のモーションを変更しました。
   ‐ヒューマンファイター男キャラクターの両手剣着用時の待機、走る、歩くポーズを変更しました。
   ‐ヒューマンファイター女、オークファイター男キャラクターの両手剣着用時の待機ポーズを変更しました。
  ・要塞の補給箱からキャラクターのレベルに関係なく報酬を取得できるように修正しました。

>個人的には良かったのやら悪かったのやら。でもOPに関しては今までのように武器に縛られる事なく、好きなLvの石を使って望むOPを付けられると言うのは凄く良いのではないかと思います。後は石自体がどの程度Dropするのか…。

[PR]

by acoustic-peace | 2015-09-22 16:14 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 戻ってきた毎月恒例のアレ・9月分 UP後初IN >>