葛藤は続く

いやー突然PCがまともな動作を放棄するって怖いですね。
アレコレ有ってOSのクリーンインストールを余儀なくされた大城です。
何回かやってはいるんですが、毎回何かしらポカをかましてしまって泡を食うのがパターンな私。
今回も見事に泡を食う羽目になりました。
まず何が頭を抱えたかというとWindowsUpdateが進まない。
どのくらい進まないって半日放置してろくにDLもインストールもされないって本当に一体どういう事なのかと。
ろくに働く気配を見せないUpdateをかけながら、スマホで検索してみましたよ。
そうしたら何かバグがあるらしいじゃないですか。
手動で先入れしないとならないファイルがあるとか言うじゃないですか。
藁にもすがる思いでファイルを揃えて、動いてるのかすら怪しいUpdateを強制終了させて、一応再起動してみて。
DLしたバッチファイルを入れて、再起動してupdateかけたらですよ。

…30分しないで終わるってどういう事だよ。
私の半日返せやぁあああ!!!

まぁ腐ってても仕方がないのでウィルスソフトを入れて、スタートアップに入れてたソフト類を戻して。
この機会にブラウザを火狐からクロームに乗り換えてみたりしたりしつつ、普段使いのサイト類にログインしまくってたわけです。
ここで再びトラブルが発生。
二次認証の設定バックアップ取れてない…ね(号泣)
ファイル検索してもどこからも出てくる事がなかったバックアップ。
これではリネ2を始めとする二次認証でロックをかけていたサイト類にログインが出来ない訳です。
結構重要なサイトとかもある訳で。
諦める訳にはいかない!と各公式のQ&Aなんかを見て回り、どうにかそれぞれの二次認証に関わる項目の問い合わせ先を見つけて一斉問い合わせ。
この時既に時刻は21時を回っていた事もありそのまま就寝。
翌日の昼にメールをチェックしてみたらまさかの一番乗りの返答がNCJ。
しかも既にロック解除対応済みという連絡。
Twitterでも言ったんですけどね。
ちょっと感動。
更にその後、倉庫アカウントになっていたサブ垢の情報が整合出来ず、解除申請に手間取っていたんですが。
3度目の申請メールが非許可に終わった際には「このメールに5個まで候補書いて返信して(本当はもっと丁寧な言い回し)」という優しい言葉まで添えられていたりして。
今月はちょっと出費が多いのにも関わらず、ちょっとガチャ回そうかとかよぎった私が居ました。
ボーナス出るまでは保留ですけどね('A`)

そんなこんなでどうにか使えるようになったか…と思ったのもつかの間。
MMDが起動出来ないっていうね。
あれこれ入れてみたりしつつ、web検索した結果コーデック類がもれなくOSと一緒にさようならしてたという事実に気付かされまして。
色々とPC内を漁って見つけたりしてインストールしまくってました(さっき終わったばかり)
たぶんきっと、どうにか大丈夫な気がします。

こんな感じでひとつも二つも問題が露呈して、その度にあたふたして。
まだまだPCスキルというものが足りないんだなぁ、と実感した数日となっています。
こんな状態なのにせっかく7が綺麗な状態だからここでバックアップ取って10を試してみるか!とかいう寝言はマジで寝ていうべきだと思っています。
つーかPCがこれでまた数年もつとかいう確証もない所かまたすぐ不安定になる可能性も捨てきれない。
…うん、もういっそPC壊れるまで7で粘って、壊れたら10なPCで良いんじゃないかな?w
などという逃げに近い思考回路は果たして正解なのかどうなのか。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-07-23 00:03 | 日々徒然 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 町会議行ってきたんですよ 大城は記事のネタをゲットした >>