ここ2ヶ月近くのプレイ日記

先週の水曜日にちょっとした事では有るのですが、UPが入りまして。
それに合わせて各キャラでのSCとかをアレコレ弄り直した大城です。
そのUPというのがこちら。
c0012810_13115452.jpg
はい、見て解るように今まで4列までの表示だったSCが5列まで出せるようになり。
更にこのSC列がまさかの20列まで登録出来るようになりました(拍手)
5列表示、何気に便利ですね。
ちなみに私はエンターチャットを使用しているので、2列目まではキーボードでの入力。
通常の指の位置はF4~F8辺りに適当な感じで添えてます。
Fキーは1から10辺りまで余裕で左手のお仕事。
2列目の数字キーも1~0辺りまではカバーしています。
マウスはそっとエグジールとかサビ2種とかビーストSS召喚を稀に押す程度。
これは大体どの職業でも言える事で、WIZとか¥辺りになると少々スキルが増えたりするので5列目に並べたデバフ類をマウスでカバーする程度ですかね。
帰還類は基本的に6列目とかに収納するタイプです。
見える所にさっとあると、何かの事故で使ったら怖い。
ソロなら良いけどPTだと笑えませんしね。





【見てます】
c0012810_13094547.jpg
新しくフレ登録させて貰ったマリルさんから見てますコール頂きました。
週1更新すら出来てなかった事実に本当にすまない、とこんな所で呟いてみる。

【過去の遺物と新しくなったソレ】
c0012810_13261308.jpg
フレから誘われて“今度アンタラス行こうぜ”って話しになりまして。
どのNPCから始めるんだっけ?
ギランのガブリエルだよ!って話をしつつ、何となく頭に巻物を浮かべてるガブリエルさんからクエストを受けてみたら受けられてしまったんですね。
この時点で過去にアンタラス討伐参加の為に得たポタ石を所持しておりまして。
ええ、当時はアンタラス・ヴァラカス共に入場アイテムは1回討伐毎に1個必要だったんです。

で…まぁ受けられてしまったからにはやるしかない。
むしろどうなるのか非常に興味がありました。
そしてやってみた結果が
c0012810_13094597.jpg
まさかの消えないポタ石2個所持という状況。
過去にクエストをしてポタ石を複数所持している方が居ましたら、今なら更にもう1個増やせる!というお得(?)情報でありましたとさ。

【倒してみた】
c0012810_13113503.jpg
ヴァラカス同様、心臓前に飛べる地玉とサークレットをゲット。
サークレットはもはやただのコレクション状態ですが、宝玉はマント同様討伐に参加するには本当に便利アイテムだと思います。
召喚して貰わなくてもさくっと現地に合流出来る有難さよ。

ちなみに昔はギランのNBGKから飛べたような気がしていたDVC心臓前なんですが、いつの間にやら飛べなくなっておりまして。
うぇえええ?!嘘だろ現地入りは走らないとダメなのかよ?
つーか内部MAP変わっててどう行ったら良いのか全く解らんのですけどどうしたら良いんですか。
SM使っても余裕でタゲって来るMob居るとか止めてください。
1体ずつの攻撃はさほど痛くないけど、これまとめて来たら笑えないかもしれない。
なんて事を内部を走りつつ考えていたら
c0012810_13113594.jpg
討伐後に安全に飛べるルートがある事を教えて貰いましたとさ。
まぁ地玉得たからソレももう使わないんだけどね(オイ)

【久々と初な1PT討伐】
イスティナとオクタビスの1PT討伐にフレ伝で声を掛けて頂きまして。
初オクタである事を伝えて貰いつつPTにお邪魔してきました。
c0012810_13094548.jpg
まずは休止前はかなり頻繁に参加していた方のイスティナ。
休止前も2PTくらいで討伐する連合とかにも混ぜて貰った事があるので何となく感覚は掴めていたのですが…
c0012810_13094588.jpg
アレ?倒れるの早くね?w
…とリアルで呟く程度には簡単に倒せてしまいました。
まぁご一緒した方々が強いという事実が何よりも大きい気がしないでもないですが。

そのまま続いて飛んだアルカンのオルビスの殿堂にて、初めてお目見えする事になるオクタビス。
エーレクエの流れでいつかNオクタは倒しておかねばならないとは思っていたのですが、こんな感じでフレ伝の気楽な感じの初参加をさせて貰えるとは…本当に有難い話です。
c0012810_13094585.jpg
フリンやフレヤのように段階を経て討伐するタイプのボスは何というか『ボスを倒してる!』という気分を味合わせて貰うにはうってつけ。
c0012810_13094638.jpg
竜討伐も勿論楽しいのですが、やっぱりこういうタイプのボスは倒す工程を楽しめるので個人的により好きです。
そしてエーレ関連のボスで極参加する前に体験しておきたいと思うのはタウを残すだけとなりました。
極とNでは難易度が俄然変わってくるのは解るんですが、何となくの流れも何も知らない状態での討伐とNの流れは知っている状態での討伐とでは気分が違うと思うんですよ。
最近はNタウどころか極3種すら見なくなった気がするのでアレですが、機会があれば参加しておきたいと思います。

【墓守から新人へクラスチェンジ】
前々からフレ達にちょこちょこと“血盟移動するの考えたら?”と心配して頂いてまして。
ログインしても一切流れないクラチャ&ドメチャは気楽なようでやっぱり寂しいな、と。
c0012810_13113542.jpg
なので一番遊んで貰っているフレの所へ移住の打診をした所、諸手を挙げての歓迎ムードだったので一応の保険としてサブ垢のキャラを海軍にJOINした後に脱退ボタンをポチッと。
c0012810_13113592.jpg
このキャラが無所属だったのって本当にいつ以来なんだろうか。
ブログ記事を遡ればもしかしたら詳しく解るかもしれないけれど、ぱっと思い出せない程度には昔の事だなぁ…と何となく感慨深く思いつつログアウト。

ペナ明けて即JOINして貰い、早速のように連れて行ってもらったのは初体験になる要塞IDでありました。
c0012810_13113674.jpg
UP情報とかで眼にはしてたけど、普通に行った事なかったのでドキドキワクワクが止まりません。
ID用レイド3連戦という話だったのでタゲ貰わない程度に…なんて考慮してみたりしたのですが。
c0012810_13113621.jpg
メインATKが火力も防御も十分だったので豆鉄砲の私では剥がす隙すら有りませんでした。
毎度毎度でいつも思うけど本当に安定感抜群。

更にその後、要塞戦に行く事になり昔の記憶をフル回転させながら特攻。
全体の工程の2割も思い出せない中、主にチャットしながら塀や櫓の上にいる雑魚掃除をしていた感じ。
c0012810_13115491.jpg
無事新しい要塞を獲得したしたので続いてもう一つの要塞IDへと突入。
c0012810_13113528.jpg
こっちは先の要塞の方で訳が解らない内に失敗してしまったので、こっちで入れないだろうかと試してみたら入れたという状況。
失敗した理由は勝敗条件をしっかりと把握していなかった事でしょうか。
c0012810_13115470.jpg
このNPC達を狙ってくるMobから守りつつ戦う事が大事だったのに、近付けさせてしまったのが最初のID突入時のミスでした。
…という事で今回は出来る限り遠い所で!
c0012810_13115477.jpg
こちらも3段階の討伐。
1回目以外は子を複数伴って表れるので案外気が抜けません。
ちなみにヘルは子共々レジられていました。
覚醒狩場の大半がヘルをレジって来るのでちょっと悲しい。

【もぞもぞ】
c0012810_13113624.jpg
狭間に突入してクエを消化しているとランダムで現れるプチレイドみたいなやつにこの日初めて遭遇しまして。
その結果、表示バグが現れてしまったというお話。
c0012810_13113658.jpg
こういうちょっと笑える不具合は嫌いじゃない。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-08-14 14:30 | リネ2・テオン鯖 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 久しぶりのボス2連発 レイド達のあれこれ(16/08... >>