人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の展開

2倍イベントも週末で終わってしまうのか…と思うとちょっと残念な感じがする大城です。
大型UPのGrand Crusadeが目前に迫っており、変更後のエーレクエをクリアする事になるだろうと思っていたのですが。
怒涛の展開_c0012810_21315133.jpg
募集〆までにINが間に合ったのでアースワーム討伐に混ざる事が出来ました。
クエの中の対象レイドの一つが埋まった事にホクホク。
武装3種で行くつもりだったんですが、結局武装キエチ以外に出会えず仕舞いでしたね。
ちなみにワームはあんまり深く分かってないままに指揮やらPTメンバーの話などを見聞きしながら討伐でも生きてました。
これで後は極3+エキムスだけだな、と。





数日後に募集されていた極3+エキムス討伐に上手い事混じれちゃった訳で。
一応事前に下調べはしていたけれど、実際やってみるのとは話が違う。
タウティの集合地点がどこだ、とかそういう情報はどこのwebにも無かった。

…業火なのは分かるんだ。
クラメンとクエやったし。
家族Mobが本当に家族的な発言するあいつら面白かったから覚えてるし。
業火のどこなのか、なんだよなぁ…(´・ω・`)

お陰で集合時点で一人もたもたし、結局PTメンバーにどこに飛んだら良いか聞きましたよ。
そもそも移動先即アクMobじゃないんだから移動して見まくれば良かったと思ったのは後になってからの話。
兎にも角にも教えて頂いた1F南に移動して、皆様と無事合流。
いざ行かん、極3+エキムス討伐!
怒涛の展開_c0012810_21315110.jpg
まずはタウティから。
フリンテッサやアナキム同様、即死範囲スキルがある上に防御するスキルがないに等しいという事で指示に従っていそいそと離れたり近付いたりしながら戦ってきました。
遠距離ATKは大体気楽な討伐になりがちなんですが、さすがに極限はひたすらスキルを撃ち続けるだけという作業にもならずにいい緊張感。
挟まるムービーでちょっと驚き、更に最後の展開に驚きつつも無事討伐完了。

続いては同じくグレシア・消滅の種のイスティナ。
怒涛の展開_c0012810_21315202.jpg
こいつは休止前にもよく討伐に参加した覚えがあり、更に休止後も1度くらい討伐した覚えがあるので大体のスキルは分かっていたつもりだったのですが。
特に目立つスキルを使われる前に討伐終了してしまって肩透かし感がヒシヒシ。

続いてグレシア・不滅の種のエキムスだったんですが…。
腫瘍周りの雑魚掃除の時にラグってあっさりと迷子になり、PTメンバーに探される有様。
そのせいだったら申し訳なくて仕方ないんですが、双子レイド後のNPCが沸かずに討伐失敗。

そして最後になるのはオルビスの殿堂の主・オクタビス。
怒涛の展開_c0012810_21315269.jpg
こいつは以前、クラメンの知り合いを通じてお誘い頂いて討伐した事があるので何となく流れは分かってました。
後はノーマルと極限の差がどこまであるのかな、とワクワクしていたのですが。
2段階目に入ったオクタが1回こっちに来てしまった以外は特筆するような事もなく討伐成功。
ちなみにタゲ貰って2、3回撫でられたのですが、PTメンバーのお陰で転がる事もなく無事でした。

その後、オークを挟んで先に討伐失敗になってしまったエキムスへ再チャレンジする事に。
怒涛の展開_c0012810_21315278.jpg
2回目は私も迷子になる事なくしっかりとついて行き、雑魚にヘルが効く事にホクホクしたり。
双子レイド討伐後に無事沸いてくれたNPCからDM貰う前にうっかり飛んでしまって雑魚に少し集られ。
エクセレ→装備ハイドでしのいでPTメンバーを待ってみたり…と久々のうっかりん配合で慌てる羽目になりつつも無事エキムスも討伐成功。

さて、これで無事に極3種+エキムスという個人的に難関だと思っていたものをクリア。
いそいそとダイチルに報告しにいったら…
怒涛の展開_c0012810_21315341.jpg
まさかのこのタイミングでLvUP。
エキムス終了段階で99の97.48%だったのが、100の3.58%まで伸びてちょっと唖然。
頭の反応はろくに出来ていないのにSSは撮れているという、まさかの展開に自分でも驚きを隠せません。

で、思いもかけない形でLv100を達成したという事はエーレクエ2段階クリア条件が揃ってしまったという事です。
そして2段階目が終了したという事は
怒涛の展開_c0012810_21315336.jpg
3段階目が始まるという事でして。
来ましたよ、次元レイド参加や旗タッチにPTLと合わせてフレにも「Rdaiは100枚以上は集めとかないと足りない」とエーレクエ始めたばっかりの段階で教えられていたOEクエ。
ちなみにこの段階での手持ちは Rdai 88枚、巨人Rdai 4枚、武器強化補助石 2個、武器強化補助石:イベント 5個 という何とも心許ない状況。
取り合えずぼちぼち日付をかけてやって行くしかないな、とマモンの鍛冶屋をとっ捕まえて目の前でペタペタ。
初日は3本ほど燃やした段階でマモンに逃げられて終了。
2日目にやってきたマモンをとっ捕まえて再び目の前でペタペタし始めたんですが…この日の一番最初にいきなり+6が出来たのに最後の1枚で失敗して以来、後は鳴かず飛ばずの+4でガシャーンを繰り返す事ちょっと忘れたレベル回。
いよいよ手持ちのRdaiも20枚を切ってしまい、更に巨人も早々に居なくなり。
やっぱり無理なんだろうな、というある種の諦めが訪れた時に+6成功&幸運発動。

これはもうやるしかない。

まぁヘタレなので補助石を突っ込んでのチャレンジで…
怒涛の展開_c0012810_21315477.jpg
ギリギリの枚数を残しての+7成功となりましたとさ。

で、後は時間がかかるもののおおむね参加型のものばかり。
ついでに言うならOE成功の日は次元レイドがある日でもありまして。
怒涛の展開_c0012810_21315511.jpg
行ってきました、次元レイド。
参加者が全サーバーから集まってくるとあって、集合地点になるアルカンは結構な重さ。
20時半になると参加希望の村名を冠したNPCが一斉に沸き、ある意味クリック戦争と化している中でパッと見える範囲に居たNPC達の中から名前の上に出ている残り数カウントがガンガン動いているガイナークをチョイス。
怒涛の展開_c0012810_21315500.jpg
こういうバッジを貰えると、バッジを配っている村名を冠したNPCから該当の村へ無料で飛ぶ事が出来ます。
この時点でまだソロだった私。
ガイナークにて懐かしい感じを覚えつつも「!100テイカー PT空きありませんか?」とシャウトしたら優しい方からささっとPT勧誘して頂きました。
ちなみに連合配るとかじゃないので、ソロで参加してやんよ!という心意気でも問題ない感じです。
でも3体沸くレイド達のどれもが範囲持ちで、更にその範囲が尋常じゃない距離。

WIZのMAX射程1100でもダメージ食らいましたよ?

反射食らってるのかな?と思ったレベル。
1発殴って射線遮れる場所に隠れてやり過ごしている人も居たので、ソロ参加の人はそうやれば行けるのかも知れません。
2PCキャラの可能性も無きにしも非ず。
討伐毎に沸くNPC メルロー に話しかけて貰うクリスタルは
怒涛の展開_c0012810_15510678.jpg
それぞれのサーバーに戻った先にいるメルローに話しかけてコインと等価交換。
そのコインを集めていくと色々なアイテムに交換して貰えるので、時間があればまたエーレクエ以外でも参加してみたいなと思います。

更に次元レイドの翌日は攻城戦がありますね、という話。
攻城戦があるって事は 旗タッチ しとかなきゃならないよね、という事で最近の根城になっているアデン城へ向かう門の所でタイミングを見計らっていたんですが…

アデン城、大 激 戦 ☆(ヤケ)

門の所へゾンビアタックよろしくでどんどんやってくる攻め血盟。
タワーで門前を覗いたら猛烈な勢いで入り乱れてる攻守血盟の一騎打ち。
…これはいけません。
いつか落ち着くかもしれないけど、もしかしたら落ち着かない可能性も大。
一先ず覗いていたアデンをそっ閉じし、もう一つの2つアイテムが貰えるルウンを覗いてみる事に。

ルウンの方も門をガンガン叩いている人が居ます。
だがちょっと見切れる辺りに防衛血盟の旗を付けた人が特に妨害する事もなくウロウロしている。
見回してみれば防衛血盟の方々は門前の橋に展開はしているものの、特に動く事なく立っている訳で。
暫くすると門を開けて中に入っていった人が出てきてお礼を述べている訳で。

これはもしかして今の内ならもしかするかもしれない!

と、防御血盟の盟主が誰かを調べ、更に目視でINしているのを確認。
大急ぎで確認と許可を求めるwisをした所、快く受け入れて貰ったのでいそいそとルウンへ移動しまして。
展開している中を通り抜けざまに白チャでご挨拶しつつ、開いている門の中へと突撃したまでは良いんですが…ルウンの旗ってどこ?(大真面目)
あんまりウロウロするのも不審だろうし、入ってきた防御血盟の方に旗の位置を問いかけてみたらわざわざ案内までして貰いまして。
お邪魔した防衛血盟主さんにお礼のwisを送って初旗タッチ終了となりましたとさ。

by acoustic-peace | 2017-02-15 16:20 | リネ2徒然 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GRAND CRUSADE U... レイド達のあれこれ2(エーレク... >>