夏祭り

祭りは好きだけど、祭りの人込みは苦手な大城です。

今日は地元の祭りの一つ 『夏の宵まつり』 に行ってきました。
10年ほど前までは 『火の海まつり』 と呼ばれた3日間続いた祭りだったんですが、気付いてみれば名称が変わってる上に1日で終了という小規模の祭りになってしまっていました。
しかしながら夏の祭りと言えばやっぱりお約束な音頭大会。
c0012810_234338100.jpg
市内の様々な団体が集まってここぞとばかりに踊ってます。
『火の海まつり』 だった頃は飛び入り参加もOKだったんですが、今はエントリーされた団体のみで踊る形になってました。
子供の頃に近所の盆踊り会場で踊った覚えのある音頭が流れ出すと「ああ、夏祭りだな」という気分になるから不思議。
ある意味、条件反射になってるのかもしれません。

ちなみに会場は 『ゴジラvsスペースゴジラ』 でゴジラが闊歩した海岸だったりもします。

で、夏祭りと言えばもう一つほぼお約束的に有るのが花火大会。
c0012810_2343473.jpg
毎年行われる新作尺玉のお披露目打ち上げは楽しみの一つな訳ですが。
今年は県内初だという尺玉100連発も見れて満足満足。
c0012810_23435198.jpg
コレで人込みに紛れずに済むなら尚良いのですがね(´・ω・`)



【余談&私信】
帰宅して落ち着いた所でリネにINしようとしたら課金が切れてました。
暫くは快晴続きらしい+家族が何かと煩いので暫く大人しくしておきます。
せめてその間に日記を追いつかせようとは思う今日この頃。
[PR]

by acoustic-peace | 2007-07-30 00:18 | 日々徒然 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 毎月恒例のアレ・7月分 転クエと新装備 >>