ファーストスローン

来月にはいよいよファーストスローンが始まりますね。
という事で、(む)ぶろぐ様情報で個人的に気になるものをピックアップ。


・パーティー経験値分配
パーティー内の最高レベルPCと最低レベルPCのレベル差が20を超過する場合、最小レベルPCは経験値を習得する事が出来ません。
>クラハンなどでも “Exp無視、お祭り騒ぎクラハン” なのか “クラメンLv底上げクラハン” なのかでPTメンLv編成を考えなければならなくなる模様。
しかしこれで業者寄生やBOT寄生に歯止めがかかると良いですな。

・初心者支援
補助buffが39レベル以下のキャラクターまで受ける事が出来る様に変更されました。
補助buffは村の初心者案内人、或いは、冒険者コンパニオンを通じて受ける事が出来ます。
冒険者コンパニオンはギラン城の村、水上都市ハイネス、ディオン城の村、シュッチュッツガルド城の村に配置されています。
>2次転職前まで初心者Buffが適用されるというのはかなり嬉しい。
何が嬉しいってアカデミー育成とか2次転職とかw
しかし注意すべきは40になってからC装備で…という転職をしようとするとBuffが貰えなくなると言う点だろうか。

・属性適用
全てのモンスターが6個の属性全てに対する基本耐性を持つ様になります。
特定属性に対する耐性が高い一部モンスターも存在し、一つの攻撃属性を持つ一部モンスターも存在します。
>武器耐性・弱点のように6個の属性(火・水・風・地・聖・闇)が付くらしい。

・ウィザード系列クラスは既存の攻撃魔法に、一つの基本攻撃属性を持つ様になります。
属性があるスキルに属性関連スキルエンチャントをする場合、既存より高いダメージを与える事が出来ます。
召還獣とペット等にも6個の属性全てに対する基本耐性を持つ様になります。
>風ハッチは風っぽい(?)ので解るが、星と黄昏とかウルフやベビー達にそれぞれ何の属性が付加されるのか気になる所。

・魔法書、生命の石。武器/防具強化スクロールが数量性アイテムに変更されました。
>今までインベントリや倉庫を圧迫してた物が重なるヽ(´ー`)ノ


【スキルの気になる変更点】
・debuffスキルの効果時間が変更されました。
>オバロ・ネクロがキャラスロに居る身としては伸びたのか縮んだのか気になる所。
成功率が格段に下がるという噂を聞いているので、更に効果時間が縮んだらちょっと泣ける。

・既存DoTスキル(一定時間の間ダメージを与えるスキル)効果が大幅に上昇しました。
>DoTスキルが多いオバロとしてはかなり嬉しい変更。

・ヘイト、ヘイトオーラスキルの威力が大幅に上昇し、再使用時間が増加して、攻撃速度向上buffの影響を受けない様に変更されました。
>今までは槍などで受ける際に重なりすぎててヘイトが薄いMobが出来ていたが、その辺りはディレイ延長された分を補える威力UPなのかが気になる所。

・ナイト、エルヴンナイト、パラスナイトクラス系列が学ぶヘビーアーマーマスタリースキルにクリティカルダメージ減少効果を追加しました。
>どのくらい軽減されるのか…。

・スキルの適用範囲が同盟単位だったスキルが血盟単位の適用範囲に変更となりました。
>オバロBuff規模縮小。
ドメハンや戦争時にクラメンがどのくらいの割合で居るか、という所でBuffを担当(といってもシールド・WWくらい)するか否かが決定しそうな気配。

・ヴァンパイアリック系列のbuffを受けた状態で槍攻撃時、全ての攻撃対象からダメージの決まった割合のHPを吸収した方式から、攻撃対象が増えるほどHP吸収の割合が順次に減少する様に変更しました。
>いつかは来るだろうと思ってはいたVレイジ弱体。
まぁ槍PTで火力が高ければ純ヒラなしでいけるという矛盾を解消する為の策でしょう。
ペアとかトリオしか行かない俺としては関係なし。

・キュービックシステムが改善しました。
主人が戦闘状態ならキュービックが発動する様に変更になりました。
ライフキュービックがパーティー員のペット / 召還獣にも応じる様に変更になりました。
ナイトクラスが使うキュービックにヘイト数値が追加されました。
>今までは攻撃回数依存だったキュービックが更に活動的になる模様。
更にヘイト稼げるってのはいいね!

・ドワーフアルチザン系統クラスがクリスタライズ可能なアイテムの削除を試みる場合、自動でクリスタライズされる様に修正しました。
>嬉しい変更では有るんだが…一つ疑問。
クリスタライズ1(Dグレのみ)のアルチがA・B・Cグレ品をゴミ箱に投入したらクリになる…なんてミラクルは起こらないと良いんだがw
[PR]

by acoustic-peace | 2007-11-02 08:17 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< タイトルが思い浮かばない 10月のまとめ・テオン鯖 >>