暇を潰し過ぎた

ちょっとでも暇があると、現実逃避しようとしてろくな事をしないという事が良く解った一時。
リネの課金が昨日で切れているという事をつい先程思い出した中の人・大城です。
ついでに言うならセブンサインも登録し忘れたという事も思い出しました。
再度封印が行われる2週間後にはもう転職してるんじゃないだろうか…という気がします。

いや、今日は別に自分がしでかしたうっかりに対しての愚痴を言いたい訳では有りません。
リアルでここ暫く続いてる妙な忙しさに対しての愚痴を言いたい訳でも有りません。
全く言いたくない訳でもないですが…('A`)

ま、それは良いとして。
今日もまた朝からみっちり色々とやる事が目白押しだったのですが、いつものうっかりによるスケジュールの調整ミスが発覚。
と言っても、自分が2重登録してただけで誰にも迷惑をかける状況では有りませんでした。
しかし2時間程度ではあるものの、ぽっかりとやる事が無くなってしまったのもまた事実。




そこでリネでもしようと起動したら課金が切れてて。
何となくやる気が無くなって日記書こうとしたらIMEが*しでかしてくれる始末。
※何かの弾みで時々IMEに登録したユーザー辞書の一部が消えます。
勿論、登録していた顔文字などもすっぱり抜けたので日記付ける気力消失。

あ゛ーまた登録しなおしか…超メンドクサイけどこれどうにか出来ないもんか…。

なとどぼやきながらググってみた所、ユーザー辞書登録はある程度容量がある事。
その一定量超えたら勝手に消えるバグがある事が判明。

なんじゃこりゃぁあああ!!

と、取り敢えず某TVで昔放送されていた某刑事物の某刑事の如く叫んでおきました。
さて、ユーザー辞書は自動で消える(ある意味)仕様。
これをどうにかする方法はないのかと更にググる事数回。

結論は “自分でテキスト辞書を製作” する事でした。

どうせ自分で編集するなら色々登録してしまおうじゃないか、と言う事で今まで一発で変換が出なかったものを入力。
更に個別に無変換でカナに変えれば問題はないが、急いで入力しててつい一気にやってしまった時に妙な変換になりやすい名詞も入力。
ついでのようにスペルをうっかり忘れて思い出せない時が有るのでコマンドも入力。
…と欲張り続けた末にどうにかファイルが完成。
食らえ、とばかりに登録してみた結果かなり使い勝手が良くなりました。

スカーレットヴァンハリシャとかの長い名前が変換一発で出る!
今まで個別変換してた魔導の森とかも一発で出る!

なんか無駄に嬉しかったデスヨw
そんなな感じで一人でキャッキャ言いながら喜んでいたら、すっかり予定時間を越してしまったと言うオチ。



ちなみに(多分)MS-IME2002限定ですが、 「使ってみたい」 と言う声が有ればうpろだなどにUPしてみようかと思います。
[PR]

by acoustic-peace | 2007-12-11 16:37 | 日々徒然 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 気になる所と弄りパスランク 神殿PT >>