カテゴリ:日々徒然( 157 )

ご無沙汰しております

長寿台風となって現在進行形で猛威を振るっている台風5号。
当方の地元では雨風の影響がまだ薄い感じで個人的に何だか危機感が足りない。
しかし予報では影響が強まるのは明日の早朝から午前中という話なので少し気を引き締めて行きたいと思います。
つーか一番影響が強い時間に出勤しなきゃならんのだが、電車かバスが動いてくれますようにと願うしかないわけで。
こういう時に「車が有ればなー」とぼやいてしまうのはもはやお約束の流れになりつつあります。

そんな感じでのっけからちょっとぼやきつつ、改めましてちょっとお久しぶりな大城です。
前回UPした記事の日付見てちょっとビックリしましたね。
まさかリネ2やらないだけでこんなにUPしなくなるとか我ながらPCから離れすぎだって話ですわ。
別にPCが不調だったとか体調不良だったとかいう訳ではないんですが、何となく「まぁいいか」感が漂って点けなかったり、延々ダラダラと動画を見て1日が終わるという感じが続いたり。
ついでに言うなら8月1日から5日までの間はエアコン壊れて強制的にPC点けてる場合じゃねぇ!って状態にもなったりしてました。
この時期のエアコンの故障は本当に危険ですねぇ。
まぁあれこれと相談させて貰った家電量販店の生活家電アドバイザーの方の立ち回りのお陰もあり、無事我が家にエアコンが戻ってきましたよ。
流石に10年以上前のエアコンと昨今のエアコンでは価格帯がほぼ変わらずとも、その性能の差は歴然としています。
前のエアコンには冷房・暖房・除湿までは付いてたけど、新しい方には自動運転とか自動クリーニングとか停電復旧運転タイマーとか付いてて驚きました。
手頃な価格で多機能になっていくものなんだな、と感心し通しの一時にもなりましたとさ。

さてここまでみっちりと文字ばかりで攻めてきたわけですが、ここらで少しは画像が欲しい。
という訳で何かないかなーと考えてみた所、そう言えば!と思い出しました。
先月中にBLESSの進捗報告的な生放送が有りまして。
内容としては修正・変更点の羅列みたいな感じで肝心の次のテスト情報は出てこないまま。
まぁ開発元の韓国鯖がリビルドプロジェクトという形で大幅な修正・変更がなされるようなので、その辺りの落とし込みだとか日本語への翻訳だとか色々ありますからね。
「年内に…」と多少言葉を濁しながらも発言が有ったので、年内にCBT2辺りが行われたら良いのかもしれませぬ。
そんな感じで多少煮え切らない情報公開を眺めた後に生放送視聴者プレゼントクイズというものが有りまして。
ヒントをよく聞いていたらCBTプレイヤーじゃなくても分かるだろーw と多少草を生やしつつ応募した訳です。
c0012810_17345871.jpg
うっほw当たったwww
黒地に白字でBLESSのロゴが入ったシンプルなタオルなので使い勝手も良さそう。
8月末には発送という事なので9月辺りに届いたぞー!とブログネタにしようと思います。

そしてPCにてぼちぼち遊んでいるマインクラフト。
開始位置が村&主要家畜勢ぞろいというだいぶ恵まれた位置からのスタートだという話は前回の記事でも言った気がするのですが…
c0012810_17345887.png
最大値まで大きくしたマップ内に村が6か所(始まりの位置の村含む)
海底神殿が2か所。
右側中央辺りにはそこそこのサイズのキノコバイオーム。
下部には収まりきれないサイズのメサバイオーム、というラインナップ。
タイガ・湿地・ジャングル・氷原・ダークオークの森は流石になかったので、その内上とか左とかにマップを広げて捜索してみたいと思います。
取り合えず今は各村に鉄道を引くために橋を架けたり、ブランチマイニングで鉄を集めたりしています。
一通り終わったら海底神殿を埋め立てて掘り起こしたりしたいなぁ。

[PR]

by acoustic-peace | 2017-08-06 18:38 | 日々徒然 | Comments(0)

暇潰しな日々

相変わらずリネ2への情熱がイマイチ上がりきらずにいる大城です。
しかしリネをやらなくなると今度は案外時間があるな、とか思うようになったりまして。
あれこれと新しい暇潰しを探して方々見て回ったりしてるんですが…どれもこれも何だかピンとこない。
次の一手を楽しみにしているBLESSは今の所これと言った動きもなく。
もう一つ気になっているCaravan Storiesも先行プレイ会はあったものの、CBTなどの情報は上がらないのでまだ先の気配。
リネ2レボもまだもう暫く先のようで…。

本気で手持無沙汰この上ない状況に陥ってしまいまして。
何か、何か…と考えた挙句で再開し始めたのはマイクラでした。
一先ず最新バージョンにて新しいワールド作って適当に始めたらすぐ目の前が村。
更に村には植えられる作物がすべて揃っていて、周辺には家畜の羊・鶏・牛・豚が全部いる。
何だこの好条件…と動揺しながら一先ず村周辺の丘をまるっと整地したり、村の規模を少しだけ広げたり、自宅建設を始めたり…と案外エンジョイしてます。
c0012810_22034179.jpg
実は背後に映ってる自宅用地には既に自宅が建ってたりしますが、建築センスなんて物は微塵もないので見せられないのですよ。
一応豆腐ではないと思う。
間取りとか外観とかはリアルな建物を参考にしつつ、自分が扱いやすい感じに改良したりしているので結構雑。
今はひたすらブランチマイニングで鉱石を集めまくる日々。
また何かあったら生存報告を兼ねてチラッと記事にしたいと思います。

[PR]

by acoustic-peace | 2017-07-09 22:24 | 日々徒然 | Comments(0)

やる気が…

週1で更新する事がちょっとした目標みたいになっていたこのブログ。
リネ2もMMDも触っていないので全く以てネタがありません。
最近のハマリは家族の影響を受けてめっきりリアルダビスタの定点を眺める事です。
血統とかそういうの全く分からないけど馬は素敵な生き物だと思う大城です。

というかのっけの挨拶でおおむね話してしまったな…w
まぁ何というか課金切れてるのも合わせてリネ2にログインしてません。
正直倦怠期みたいなものに突入した感じで暫くやる気力が湧きそうにないって所で、PCや体調等々は問題ないので知人各位はご心配なく。
どうしても鯖にログインしてほしい旨などが有りましたらTwitterやらmixiやらで呼び出して貰えたらささっと行きますのでお気軽にw
で、代わりにやり込むかはともかくとしてレボリューションの方に登録してみましたよ。
スマホアプリという事もあってこっちはブログネタに持ってくるかどうかは定かではないのですが、ネタがない時とかは話題に挙げるかもしれません。
後は事前登録したりCBT待ちなどのMMO各位が始動し始めるまではトレスを再開出来たらいいなぁと。
途中で絶賛止まってる物をぶっちゃけると橙ゲノム、ツギハギスタッカート、嘘とぬいぐるみ、極楽浄土、[A]ddictionとか案外色々触って止まってるもんだなぁと自分でも苦笑い。
どれか完成させるとしたら7割近く終わってる状態で止まってる橙ゲノムになるのでしょう。
こそこそとUPしていたら生暖かい眼差しで見守って頂ければ幸い。

[PR]

by acoustic-peace | 2017-06-04 17:06 | 日々徒然 | Comments(0)

謹賀新年

新年のご挨拶申し上げます。
c0012810_22175789.jpg
という事でさらっと年越してるにも関わらず、1年のまとめをしようとしている大城です。
昨年の私事は前半人との揉め事が起きて(まだ現在進行形)グダグダ過ごし、後半はPCトラブルに喘いだという何とも言えない1年となりました。
こんな感じではありましたが昨年も本年も厄年ではないと繰り返し申しておきます。
リネ2の方では昨年の初めに何となく掲げた気がする「エーレクエ1段階終了」をクリアする事が出来てホッと一息な感じ。
主にMMD関連なその他の目標は全くと言ってクリア出来ずじまいでした。
全体的に「本当に厄年じゃないんだよね?」と自問自答したくなるレベルの1年では有りましたが、大きな病気や怪我などがなかった分だけまだマシだったという事にしておきます。
精神的には結構グダグダですがもうこの際、その点は見なかった事にするしかない(オイ)

昨年の取りまとめが終了したという事は新たな目標を掲げようという事で…

私事:耐えつつ時々管をまく。生きる(切実)
リネ2:たぶんネックだろう極3種+エキムス討伐に参加してエーレ2段階終了を目指す。ついでにメインクラスLv100到達したいところ
MMD:余裕があれば半端な感じで止まってるトレスを完成させる。更に余裕があれば動画を1本くらいはうpしたい

私事に関しては状況に合わせて変更していかないと耐えられるか分からない状況なのであれですが、リネ2とMMDに関してはちょっと頑張れたらいいなと思っております。
まったりとマイペースに遊んでいきますので本年もどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]

by acoustic-peace | 2017-01-07 22:39 | 日々徒然 | Comments(0)

あれ?

ふと色んな事を思い返してみて、色々と驚いていると共に焦りを覚えている大城です。

まず1つ目は今日が既に10月も最終週に突入しかけているという事実。
今年が後2か月しかない。
後2か月で新年とか驚きでしかない。
どういう事なの。
来年になったら大台に乗るとかマジでどういう事なの。
まだ私が学生だった頃、超不摂生な生き方をしていたが故に来年迎えてしまう年齢頃には死んでるんじゃないか?とか思っていたのですが。
どっこい生きている。
むしろ当時よりも確実に健康に気を使って生きている感じはしますね。
そういうもんなんだろうな、とちょっと悟ってしまった気がする今日この頃。

2つ目はPC買ったのが9月の頭だったのに、今月は色々有りすぎてろくに起動すら出来てなかったという事実。
宝の持ち腐れこの上ない。
その分何してたのかと言いますと、ぶっちゃけスマホアプリで遊んでました(真顔)
あー…仕事も一応忙しかったです。
研修とか、健康診断とか、その間にちょいちょい挟まる同僚からの地味な嫌がらせとか。
肉体的にも精神的にもイマイチな感じが否めない月でしたね。
お陰でPC点ける気力が沸かずにやらなきゃならない事だけ頑張ったら、後はアプリとか猫とかと遊んで寝るという感じでした。

3つ目は上に繋がる感じですがトレスどころかローカルでのMMD動画作成すら出来てないという事。
流し込みすらやれてませんでした。
今年残すところ@2か月で流し込み動画…いや、私の在り方はトレスありきなのでやっぱり何か完成させたい。
一番可能性があるとしたら途中で止まっている橙ゲノムの完成でしょうか。
やる気が沸いたら頑張ります。
一番はBandEditionの方なのですが、これは2か月でどうこう出来るほどこなれてもないので有り得ない。
来年中に出来たら万歳って話です。
ほかにも止まってるトレスが実はいくつかあるのでそっちが完成したりしたら…いいなぁ(他人事)

[PR]

by acoustic-peace | 2016-10-23 14:17 | 日々徒然 | Comments(0)

近況報告しかない

今月は色々と用事が重なったり、スマホアプリのイベントに現を抜かしていた大城です。
PCと違ってちょっとした時間に出来るのがスマホアプリのいい所。
うっかりそっちばっかり頑張ってしまって、気付いたら日付変わりそう早く寝なければ…というパターンがルーティーンワークになっています。
基本的に凝り性なのもまた問題ですね。

凝り性繋がりで思い出した事が一つ。
MMDのモーショントレースのお話ですが、これはあくまでも個人的な希望というか展望というかそういう感じなのでふわっと見流して頂ければ…と前置きしておいて。
今現在、PCを点けずに作業というか妄想を膨らませている曲がありまして。
妄想通りに上手く行けば初人力+初MMD-BandEditionという事になりそうです。
MV風に出来たらなーとか思っていますが、そこはもう何というか私のセンスなので上手く行かない可能性大。
どう頑張ってもセンスなんてものねーし(自虐)
一先ず全体的な流れとか云々を絵コンテ切ってみたりしながら練っています。
どこまで妄想の中のあれこれを上手く押し出して現実にひねり出せるかが最大の課題。
初めてバンドのステージの組み方だとかアンプ類の違いとかを学びました。
ギターとか全く触った事ない人が本当にやれるのか不安ですわー(他人事)
うっかり頑張れたら改めて記事にしてみたいと思います。
進捗もTwitterとかここの記事とかにちょろちょろと上げられたら良いよね、うん。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-10-16 17:21 | 日々徒然 | Comments(0)

ふと気づけば

今年も残すところ3か月を切ってしまったのだな、という事実にちょっと唖然としている大城です。
ぼやぼやしてるとあっという間に年末年始を迎えてしまいそうな気配。
せめてブログくらい週1ペースで更新したいとか言っていたのにろくに守れていない現状。
今年は何だかグダグダのままで終わってしまいそうな気すらします。

どうにか年末までには自分のペースを取り戻したいなぁ…(´・ω・`)

[PR]

by acoustic-peace | 2016-10-10 21:40 | 日々徒然 | Comments(0)

色々ごったな日常

リネかMMDか動画を漁ろうかとPCを点けた途端に雷が鳴り始めました。
遠雷で留まってくれたら良いけれど、近くなってくるようならPCを守るためにも物理的隔離しなきゃならない!とやる気が沸いてるようなむしろ萎えているような不思議な状態に陥っている大城です。
タイトルやタグで何となく察してもらえると有難いのですが、今回はどれもこれも中途半端にちょこっとずつの話題しかありません。
しかも内容もぺらっぺらに薄いのでその辺りご了承ください。

で、まずはリアルな近況。
ここ数日襲い来る強烈な眠気と戦う毎日を送っています。
さすがに仕事中とか移動中は大丈夫なんですが…ふと止まってボーっとする時間があるとやばいですね。
1分あったら寝れる!と豪語できるような感じでした。
今もちょっとまだ余韻を引きずっているのを否めないのですが、先週末ほどじゃない。
先週末はやばかった。
せめてソロカルくらいは消化したいな、とPC起動してOSが立ち上がるまでの40秒程度でうっかり寝かけました。

そして強烈な眠気にプラスされて現在進行形でちょっと気になっているのが左手甲の痛み。
正確には中指と薬指の付け根辺りから手首にかけて。
たぶん腱鞘炎っぽい感じじゃないかなとは思うものの、多少ピリピリするなというだけなので今のところ様子見しています。
悪化しなければいいなぁ。


続いてはリネ2の近況。
分かってはいたけど8kノックも99-100のExpの壁もなかなか超えることが出来ません。
しかしどちらも半分前後辺りになっているので、ぼちぼちと続けるしかないなぁ。


最後はMMD。
ちょっと思うところあってMMDを放置してUTAUに現を抜かしそうだったのですが…まず歌わせる段階で心が折れそうになりました。
真面目に放置気味のトレースを完成させてしまうべきなのは分かっている。
しかし今の気持ちは別の曲に移動してしまっていまして。
そっちをちょこっとでも形にしたらまたやる気が戻ってくるのかな、という感じです。
自分の欲求をひたすら満たすためだけの動画を作って満足したら、途中で放り出しているものを頑張りまする。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-27 22:40 | 日々徒然 | Comments(0)

どうにかこうにか

PCのセットアップが完了した気がする大城です。

Windows7から10へ移行したので色んなアレコレが全然違う感じになっていて操作を覚えるのにまず一苦労。
そこから更にインストールしたソフトや面倒くさくなってバックアップからまるっと移動したソフト類の調子をみるためにあれこれ起動して回って不具合を確認する事に。
取り合えずリネは通常インストールしたっていうのもあって、普通に多重起動もできたので今夜辺りからさくっと復帰します。
連休前にやれて本当に良かった。

次いでやっぱりどうしても外せないMMD。
こいつがやっぱり鬼門でしたね。
前もってDLしてたファイルが破損していたのか何なのか分かりませんが、最初は1発で開けなかった。
何でだよっ!と口の中で喚いてVPVPに飛び、改めてMMD本体をDLしなおす。
解凍して開いて…うん、やっぱりダメか(´・ω・`)
続いて本体の下にあるランタイムを3つインストールしてみるもダメで。
どういう事だ…とWebを彷徨っていたらどこぞの素敵な方が「IEでDLし直すのです。そしてインストール時にはセキュリティを一旦切り、更にユーザーアカウント制御も切るのです」というお言葉を残して居られたので再チャレンジ。
どうにかMMD自体は動いてくれたので一安心。
後は今までのファイルが開けないだろう事はもう分かりきっているので、コーデックの入れ直し作業が待ち構えています。
MMDおよびトレース作業再開までは今しばらく掛かりそうだな、と。

引っ越しソフト真面目に買っておこうかな、と考えてしまった今日この頃なのでありました。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-15 18:45 | 日々徒然 | Comments(0)

いい加減

相変わらずPCの不調に悩まされている大城です。
実はコレを書いているのもセーフモード起動中だったりします。
通常起動しないのなんでだろうなーと原因を探りながら頑張ってはいるんですが、何かもうこの繰り返し何回やってるんだろうかな…と。
OS再インストールし直したって言うのにまた似たような不調で躓いている。
もうね…これはね…もう直せる自信が見出せませんわ…orz
と言う事で昨日馴染みになりつつあるショップにて新PCを発注しました。
そして今現在、どうにかセーフモードで起動する事が出来たのをいい事にバックアップの不備(前回のOS再インストール時に発生したやつとか)を再チェックしてしっかりとバックアップを取り直したり。
インストール済みのフリーソフト類に不足が無いかのチェックをしたりしてました。

…たぶんこれできっと大丈夫だと思いたい。

最悪インターネットとMMDとリネ出来る状態にしようとは思っています。
諸々の設定・再インストール云々が終わるのはたぶん来週中じゃないかと。
連休前には使えるようにしたいもんです。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-08 18:32 | 日々徒然 | Comments(2)