カテゴリ:へっぽこ式メモ( 20 )

アルティア 錬金術メモ

まだ個人的にしっかり把握できていないアルティアの錬金術。
ドワの製作と同様、素材を揃えて製作するという感じっぽいのはわかる訳ですが…

出来るアイテム自体が個人的にさっぱり。

なのでメインの育成に問題が出ない程度に検証して記録していこうと思います。
webで拾ってきたまま検証出来てないものは薄灰色。
検証が済んだものから生成されたアイテムの効果だとか、1次素材、2次素材などの書き足しをする予定。

=更新記録=
15’/09/27 記録開始
  09/28 一部記載
  09/30 一部記載
  10/13 一部記載
  10/28 一部記載
  11/03 中級魂の石/風の高級瞬間体力回復剤 の情報を追加
  11/15 未修得スキルの変換材料を訂正(ゲーム内確認済み)
  11/17 ウィンドストーン調合条件を追加
  11/22 高級秘薬/Lv1染料各種/ローリーキューブ の情報を追加



ここから詳細
[PR]

by acoustic-peace | 2015-11-22 16:13 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

Lv1~85までの道程・アルティア編

この記事は ライブサーバー INFINITE ODYSSEY アップ時点に基いた検証記事になります。
これ以降のアップにより内容が変更される事も有りますが、併せて記事を修正する可能性はかなり低いです。
また、何らかの理由で記事の内容を変更した際にはログとして下記に記載します。

基本的に中の人のやる気次第になりますのでご了承ください。


全体的条件:
NPCが促すままにクエストクリアしつつ、覚醒まで持っていく事が主目的。
消耗品はクエスト報酬及びAdenGuide主体で入手。
装備品は冒険家インストラクターより鋼鉄の門コイン交換及びクエスト報酬で入手。
出来る限り 狩りをする=クエスト と言う形で何らかのクエストを受けているようにする。
冒険家¥、AdenGuideで得たネビト&ペット¥、光城下の使者¥を利用する。
使わない消耗品・素材はガンガンNPC店&買取露店売り。
※今回は イベント¥/テルシ¥/メンター¥ なども込みで成長しています。

検証キャラ職業 アルティアF>モラウド>ランカー>グラビティランカー
           アルティアW>メナス>ストームメナス>サイハズシーアー

現在Lv / 累計プレイ時間:Lv85 / 24時間


= UPログ =
15’/06/04 現時点(1~50)までの過程を記載。
   09/26 覚醒Lv到達
   10/26 アルティアW~シーアー情報追加


クエスト進行過程一覧
[PR]

by acoustic-peace | 2015-10-26 21:02 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

ダークナイトラプソディUP個人的まとめ

以前は結構頑張って追いかけてたUP情報。
今回も個人的に関係が有る部分のみを抜粋、適当に主観コメを入れつつ記事にしますよ。
記事にすると意外と覚えるんだコレが。


記載するUP情報内容は 公式HP>ニュース>お知らせ>「Dark Night Rhapsody」アップデート情報(http://www.ncsoft.jp/lineage2/gameIntro/updateInfo/detail25)より抜粋




JP Episode 2.5 UP情報
[PR]

by acoustic-peace | 2015-09-22 16:14 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

破滅UP後のリザ復旧率(移動記事)

エアロリザ1(85%復旧)が100%になる条件はWIT77と言うのは既に周知のお話。
しかしながらまだまだ2次・3次職であるキャラはいる訳で。

2次・3次のリザは一体どのくらい復旧する?
最低復旧に必要なWITは?
MAX復旧出来るWITは?

…とまぁ気になる訳でして。
そんな疑問を解決したくてwebを彷徨った所、現状のWIT係数を計算している頭の良い方を発見。
これは有難いぞ、とその方のデータを元にしてエクセルにダダーッと計算させてみました。
以下、計算結果やらデータ諸々。

参考WIT係数( http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1318853566/650 )
メイジ基本WIT数 Hum78 E84 DE77 (Dw72 Or74 Km78) ※()内は覚醒後のみ
最低復旧WIT 66

リザLv(基本復旧%)/必要なWIT(MAX復旧%)
5(50%) / 91(70%)
6(55%) / 89(75%)
7(60%) / 88(80%)
8(65%) / 85(85%)
9(70%) / 83(90%)

覚醒後のリザとPTリザ
PT1(80%)     /82(100%)
リザ1(85%)    /77(100%)
リザ2・PT2(90%)/74(100%)
リザ3(95%)    /70(100%)

計算して解った事は流石にリザLv5からMAX復旧を狙うのは非現実的。
狙うとしたらやはりLv9の段階な訳ですが、種族によって補正しなければならない数値が違う。
違い過ぎる。
Humは補正+5、DEは+6しなければならないのにも関わらず、エルフは素のままでクリアしている計算です。
…まぁ覚醒したら既存のヒラリチャ職は特に染料を入れなくても100%リザになるので、高速で覚醒まで持っていく人が増えている中では造作もない事なのかも知れませんね。
[PR]

by acoustic-peace | 2011-12-01 23:24 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

セカンドプラス情報

既にUPが入っているので、プレイ中の人には全く関係ない訳ですが。
いつもどおりに個人的な確認の意味を込めて。

UP情報
[PR]

by acoustic-peace | 2009-10-08 03:53 | へっぽこ式メモ | Comments(2)

グレシアファイナル個人的なメモ

そろそろ復帰したいな…と言う気持ちが目一杯で、まだ復帰の予定も立たないのについ情報サイトを眺めた馬鹿者です。
そもそもまだセカンドすら体験してないのがファイナル情報とか見てどうするんだ。

でもさ、何と言うかさ。
新しい情報ってちょっと気になるんだ、うん。
見てるだけでもガックリしたり楽しかったりするじゃないですか。
なのでつい?w
流石にこのUPが来る前には復帰したいと願いを込めて個人メモ。

長いので続きはこちら。
[PR]

by acoustic-peace | 2008-12-01 22:20 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

ファーストスローン

来月にはいよいよファーストスローンが始まりますね。
という事で、(む)ぶろぐ様情報で個人的に気になるものをピックアップ。


・パーティー経験値分配
パーティー内の最高レベルPCと最低レベルPCのレベル差が20を超過する場合、最小レベルPCは経験値を習得する事が出来ません。
>クラハンなどでも “Exp無視、お祭り騒ぎクラハン” なのか “クラメンLv底上げクラハン” なのかでPTメンLv編成を考えなければならなくなる模様。
しかしこれで業者寄生やBOT寄生に歯止めがかかると良いですな。

・初心者支援
補助buffが39レベル以下のキャラクターまで受ける事が出来る様に変更されました。
補助buffは村の初心者案内人、或いは、冒険者コンパニオンを通じて受ける事が出来ます。
冒険者コンパニオンはギラン城の村、水上都市ハイネス、ディオン城の村、シュッチュッツガルド城の村に配置されています。
>2次転職前まで初心者Buffが適用されるというのはかなり嬉しい。
何が嬉しいってアカデミー育成とか2次転職とかw
しかし注意すべきは40になってからC装備で…という転職をしようとするとBuffが貰えなくなると言う点だろうか。

・属性適用
全てのモンスターが6個の属性全てに対する基本耐性を持つ様になります。
特定属性に対する耐性が高い一部モンスターも存在し、一つの攻撃属性を持つ一部モンスターも存在します。
>武器耐性・弱点のように6個の属性(火・水・風・地・聖・闇)が付くらしい。

・ウィザード系列クラスは既存の攻撃魔法に、一つの基本攻撃属性を持つ様になります。
属性があるスキルに属性関連スキルエンチャントをする場合、既存より高いダメージを与える事が出来ます。
召還獣とペット等にも6個の属性全てに対する基本耐性を持つ様になります。
>風ハッチは風っぽい(?)ので解るが、星と黄昏とかウルフやベビー達にそれぞれ何の属性が付加されるのか気になる所。

・魔法書、生命の石。武器/防具強化スクロールが数量性アイテムに変更されました。
>今までインベントリや倉庫を圧迫してた物が重なるヽ(´ー`)ノ


【スキルの気になる変更点】
・debuffスキルの効果時間が変更されました。
>オバロ・ネクロがキャラスロに居る身としては伸びたのか縮んだのか気になる所。
成功率が格段に下がるという噂を聞いているので、更に効果時間が縮んだらちょっと泣ける。

・既存DoTスキル(一定時間の間ダメージを与えるスキル)効果が大幅に上昇しました。
>DoTスキルが多いオバロとしてはかなり嬉しい変更。

・ヘイト、ヘイトオーラスキルの威力が大幅に上昇し、再使用時間が増加して、攻撃速度向上buffの影響を受けない様に変更されました。
>今までは槍などで受ける際に重なりすぎててヘイトが薄いMobが出来ていたが、その辺りはディレイ延長された分を補える威力UPなのかが気になる所。

・ナイト、エルヴンナイト、パラスナイトクラス系列が学ぶヘビーアーマーマスタリースキルにクリティカルダメージ減少効果を追加しました。
>どのくらい軽減されるのか…。

・スキルの適用範囲が同盟単位だったスキルが血盟単位の適用範囲に変更となりました。
>オバロBuff規模縮小。
ドメハンや戦争時にクラメンがどのくらいの割合で居るか、という所でBuffを担当(といってもシールド・WWくらい)するか否かが決定しそうな気配。

・ヴァンパイアリック系列のbuffを受けた状態で槍攻撃時、全ての攻撃対象からダメージの決まった割合のHPを吸収した方式から、攻撃対象が増えるほどHP吸収の割合が順次に減少する様に変更しました。
>いつかは来るだろうと思ってはいたVレイジ弱体。
まぁ槍PTで火力が高ければ純ヒラなしでいけるという矛盾を解消する為の策でしょう。
ペアとかトリオしか行かない俺としては関係なし。

・キュービックシステムが改善しました。
主人が戦闘状態ならキュービックが発動する様に変更になりました。
ライフキュービックがパーティー員のペット / 召還獣にも応じる様に変更になりました。
ナイトクラスが使うキュービックにヘイト数値が追加されました。
>今までは攻撃回数依存だったキュービックが更に活動的になる模様。
更にヘイト稼げるってのはいいね!

・ドワーフアルチザン系統クラスがクリスタライズ可能なアイテムの削除を試みる場合、自動でクリスタライズされる様に修正しました。
>嬉しい変更では有るんだが…一つ疑問。
クリスタライズ1(Dグレのみ)のアルチがA・B・Cグレ品をゴミ箱に投入したらクリになる…なんてミラクルは起こらないと良いんだがw
[PR]

by acoustic-peace | 2007-11-02 08:17 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

リネⅡ・C5韓国テストサーバー情報

韓国翻訳情報、と言えば当然のように (む)ぶろぐ様 。
そこで拾ってきた情報をペタペタ…。
本サーバー導入時にこれがどこまで適用されるようになるのか、個人的に楽しみだったりもします。

【C5・新スキル情報】※内容に偏りあり。実際は他職も追加スキル多数です。

トライビュノル パラディン / テンプルナイト 取得レベル:55
神聖なオーラを集めて攻撃する。敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的に命中を減少させる。
剣/鈍器武器装備時に使用可能。オーバーヒート可能。

ゾズモント ダークアベンジャー / シリエンナイト 取得レベル:55
暗黒のオーラを集めて攻撃する。敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的に命中を減少させる。
剣/鈍器武器装備時に使用可能。オーバーヒート可能。

フォレスト テンプルナイト / シリエンナイト / ソードシンガー / ブレードダンサー 取得レベル:55
敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的にホールド状態にする。
効果が持続する間追加でホールドにかからない。

シャックル パラディン / ダークアベンジャー 取得レベル:55
敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的にホールド状態にする。
效果が持続する間追加でホールドにかからない。

バニッシュアンデッド パラディン 取得レベル:55
アンデッドを恐怖に陥れ逃げだすようにする。インスタントキル可能。精霊石を消耗する。

マスシャックル パラディン 取得レベル:58
周りにいる敵の攻撃欲求を刺激して瞬間的にホールド状態にする。
效果が持続する間追加でホールドにかからない。

エンジェリックアイコン パラディン 取得レベル:58
一時的に信義意志を受けて自分の戦闘能力を大幅に増加させる。
效果が持続する間受ける HP回復魔法の効力が大幅に減少される。
HP 30% 以下で使用可能。


(何だ、この “やっとナイト職上方修正なのか?!” って思うようなスキル追加の嵐は…((((゜д゜;)))
 お、俺は騙されないぞ!
 きっと使えないスキルなんだ、そうに決まってるじゃないか!ヽ(´ー`)ノ ←ぁ)


マスカースフィアー ネクロマンサー 取得レベル:58
周りにいる敵を恐怖に陥れ逃げだすようにする。

マスカースグルーム ネクロマンサー 取得レベル:58
召還獣の周りにいる敵の魔法抵抗を減少させる。カーズドボーンを消耗する。

サモンカーズドボーン ネクロマンサー 取得レベル:58
カーズドボーンを召還する。ルーンストーンを消耗する。


(ネクロも漸く召喚獣が他召喚職と同様の4体になる模様。しかしクリじゃなくてルーンストーンってのが…ちょっと引っかかるw)


・血盟/同盟を対象で使うスキルの有效範囲が大幅に増加しました。

(オバロには新スキル追加は無かったようですが、同盟Buffの範囲が広がるだなんてそんな素敵な(*ノノ)
 戦争にますます大活躍ですか?
 そうですか?www)
[PR]

by acoustic-peace | 2006-04-29 17:20 | へっぽこ式メモ | Comments(3)

コモンクラフト・自分用メモ

【コモンLv2】PCLv20~
・中級フィッシュ オイル図(1)
 └ フィッシュ オイル(4)

【コモンLv3】PCLv30~
・高級フィッシュ オイル(1)
 └ 中級フィッシュ オイル(4)
   └ フィッシュ オイル(4/16)
・高級移動速度向上ポーション図(1) @50k~100k(完成品@5k~6k)
 ├ 中級フィッシュ オイル(4)
 │ └ フィッシュ オイル(4/16)
 └魚のウロコ(7)
・高級攻撃速度向上ポーション図(1) @100k~150k(完成品@10k~12k)
 ├ 中級フィッシュ オイル(10)
 │ └ フィッシュ オイル(4/40)
 └ 魚のウロコ(12)
・高級魔法詠唱速度向上ポーション図(1) @100k~120k(完成品@?k~?k)
 ├ 中級フィッシュ オイル(10)
 │ └ フィッシュ オイル(4/40)
 └ 魚のウロコ(12)

・ヘアスタイルのポーションA・B・C・D・E・F(1)
 ├ 製作図:ヘアスタイルのポーションA・B・C・D・E・F(1)
 ├ 中級フィッシュ オイル(6)
 │ └ フィッシュ オイル(4/24)
 ├ 魚のウロコ(50)
 └ 光る魚のウロコ(15)

【コモンLv4】PCLv40~

・貴婦人のヘアピン(1)
 ├ 製作図:貴婦人のヘアピン(1) @200k
 ├ 貴婦人のヘアピンコア(20)
 ├ フィッシュ ジェム(300)
 └ シャイニー フィッシュ ジェム(150)
・レディーのヘアピン(1)
 ├ 製作図:レディーのヘアピン(1) @200k
 ├ レディーのヘアピンの破片(20)
 ├ フィッシュ ジェム(300)
 └ シャイニー フィッシュ ジェム(150)
・勿忘草のヘアピン(1)
 ├ 製作図:勿忘草のヘアピン(1) @200k~190k
 ├ 勿忘草のヘアピンの破片(20)
 ├ フィッシュ ジェム(300)
 └ シャイニー フィッシュ ジェム(150)
・海賊の眼帯(1)
 ├ 製作図:海賊の眼帯(1) @250k~190k
 ├ 海賊の眼帯の紐(20)
 ├ フィッシュ ジェム(300)
 └ シャイニー フィッシュ ジェム(150)
・無法者の眼帯(1)
 ├ 製作図:無法者の眼帯(1) @?
 ├ 無法者の眼帯の紐(20)
 ├ フィッシュ ジェム(300)
 └ シャイニー フィッシュ ジェム(150)

【コモンLv5】PCLv50~
・強化体力回復剤図(1) @150k(完成品@1.5k~1.6k)
 ├ フィッシュ オイル(3)
 └ 魚のウロコ(3)

製作図:知力の高級染料(Int+4 Men-4) @100k
[PR]

by acoustic-peace | 2006-02-18 23:11 | へっぽこ式メモ | Comments(5)

クロニクル4ーーーーーーーーー!!

本日のアップデート後からいよいよC4です。
楽しみでしょうがない大城です(´ー`)y-’

C4といえば新領土・新ペット・新クラス・新クエスト…と色々追加される訳ですが、やっぱり誰もが一度はやってみたいだろうクエストと言ったらこれでしょうか?



1.ギラン城の村の神殿にいる大神官 マクシミリアンよりクエストをスタートする。
 魔法商人のゲントラーが助けを求めていると言うので、 魔法商店に向かおう。

2.ゲントラーが言うには、友達のミッキー ザ キャットが悪魔の島で薬草を探しにいったまま道に迷ってしまったらしい。

3.ミッキー ザ キャットは悪魔の島内部(聖域付近)にいる。
 ミッキー ザ キャットと話すと、薬草は失ってしまったから、クロコダイルアイランド周辺にいるクロコダイルを狩って直接手に入れなさいと言われる。

4.クロコダイルアイランド周辺に現れるクロコダイルは礼服クエストでも必要な為、競争率は高い。
 『薬草』を20個集め、ギランのゲントラーに持って行く。
 持って行くと、今度は 『ルーンストーン』を500個 持ってきなさいという。
 ルーンストーンは雑貨商店で売っている。 ※ギラン商店価格:440x500=220k
 ゲントラーに再び持参すると、報酬はミッキー ザ キャットにもらいなさいと言われる。

5.ミッキー ザ キャットを訪ねると、ゲントラーが嘘をついていることが分かる。
 ここで帰還してギランに戻る。
 その後ゲントラーと話す。
 少々ムッとするが、 「また騙すのか?」 を選択。

6. 装飾品を作るのに必要な材料を持って来るように言う。
 ・ 糸 1000個
 ・ スウェード 500個


以上を持参すると 猫耳、兎耳、狸耳 の中から1種類を選び製作してくれる。
情報提供:リネージュ2クエスト攻略様




コレ、ですよね!( ̄ー+ ̄)キラリ
と言うかネコミミ、ウサミミってのは画像で見た事があるんでどんなのか理解できるんですが…狸…?
あの丸っこい耳か…?(゚д゚ )
兎にも角にも反復できるのか、そして売れるのか…その辺りで色々判断してみたいと思います(何を
[PR]

by acoustic-peace | 2006-02-07 00:00 | へっぽこ式メモ | Comments(2)