<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎月恒例のアレ・7月分

非常にご無沙汰しております。
近々INするとか何とかほざいておきながら、何だかんだで先延ばしするハメになっている大城です。
世間は盆休みの真っ最中ですね。
自分も先日、久しく足を向けていなかった父方の祖父母の墓前に参ってきました。
墓前に居た時はそうでもなかったのですが、今はいとこが住んでいる祖父母宅に上がらせて貰い。
懐かしい間取りの室内を歩いて辿り着いた仏間で、二人の遺影を改めてみた時に突然胸に込み上げてくるものが有りまして。
仏壇に線香を上げて手を合わせながら、なかなか足を向けられない事を詫び。
娘が生まれた時に遥々遠方から顔を見にきてくれたっきり…その後の成長を見る事無く去ってしまった祖母に娘の成長を報告し。
裕福とは言えないながらも、家族全員健康に過ごしている事などを報告していた時でした。

『おー、(本名の愛称)。来たんか』

仏間の斜めにある、祖父がいつも居た場所から懐かしい声が自分を呼びました。
生前、訪れた時には必ずこう言葉をかけてくれた祖父。
なかなか訪れる事が出来なかった自分を待ち侘びていたのでしょうか。

“うん、来たで。 なかなか来れんでゴメンな、じいちゃん”

心の中でそう返して暫くの後に家路に着こうとした時。
先程まであんなにも晴れていた空がにわかに曇り空へと変わり、ぱらぱらと落ちてきた雨。
生きていた時も自分らが帰ろうとすると寂しがって引き止めようとしていた祖父。
この雨も祖父が “いま暫く” の思いで降らせた気がして…懐かしさで胸が一杯になりました。
忙しい最中を縫って足を向けて良かったと思えた1日で有りました。

毎月恒例のアレを見る
[PR]

by acoustic-peace | 2009-08-14 14:15 | 毎月恒例のアレ | Comments(2)