タグ:近況 ( 23 ) タグの人気記事

近況報告しかない

今月は色々と用事が重なったり、スマホアプリのイベントに現を抜かしていた大城です。
PCと違ってちょっとした時間に出来るのがスマホアプリのいい所。
うっかりそっちばっかり頑張ってしまって、気付いたら日付変わりそう早く寝なければ…というパターンがルーティーンワークになっています。
基本的に凝り性なのもまた問題ですね。

凝り性繋がりで思い出した事が一つ。
MMDのモーショントレースのお話ですが、これはあくまでも個人的な希望というか展望というかそういう感じなのでふわっと見流して頂ければ…と前置きしておいて。
今現在、PCを点けずに作業というか妄想を膨らませている曲がありまして。
妄想通りに上手く行けば初人力+初MMD-BandEditionという事になりそうです。
MV風に出来たらなーとか思っていますが、そこはもう何というか私のセンスなので上手く行かない可能性大。
どう頑張ってもセンスなんてものねーし(自虐)
一先ず全体的な流れとか云々を絵コンテ切ってみたりしながら練っています。
どこまで妄想の中のあれこれを上手く押し出して現実にひねり出せるかが最大の課題。
初めてバンドのステージの組み方だとかアンプ類の違いとかを学びました。
ギターとか全く触った事ない人が本当にやれるのか不安ですわー(他人事)
うっかり頑張れたら改めて記事にしてみたいと思います。
進捗もTwitterとかここの記事とかにちょろちょろと上げられたら良いよね、うん。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-10-16 17:21 | 日々徒然 | Comments(0)

ふと気づけば

今年も残すところ3か月を切ってしまったのだな、という事実にちょっと唖然としている大城です。
ぼやぼやしてるとあっという間に年末年始を迎えてしまいそうな気配。
せめてブログくらい週1ペースで更新したいとか言っていたのにろくに守れていない現状。
今年は何だかグダグダのままで終わってしまいそうな気すらします。

どうにか年末までには自分のペースを取り戻したいなぁ…(´・ω・`)

[PR]

by acoustic-peace | 2016-10-10 21:40 | 日々徒然 | Comments(0)

色々ごったな日常

リネかMMDか動画を漁ろうかとPCを点けた途端に雷が鳴り始めました。
遠雷で留まってくれたら良いけれど、近くなってくるようならPCを守るためにも物理的隔離しなきゃならない!とやる気が沸いてるようなむしろ萎えているような不思議な状態に陥っている大城です。
タイトルやタグで何となく察してもらえると有難いのですが、今回はどれもこれも中途半端にちょこっとずつの話題しかありません。
しかも内容もぺらっぺらに薄いのでその辺りご了承ください。

で、まずはリアルな近況。
ここ数日襲い来る強烈な眠気と戦う毎日を送っています。
さすがに仕事中とか移動中は大丈夫なんですが…ふと止まってボーっとする時間があるとやばいですね。
1分あったら寝れる!と豪語できるような感じでした。
今もちょっとまだ余韻を引きずっているのを否めないのですが、先週末ほどじゃない。
先週末はやばかった。
せめてソロカルくらいは消化したいな、とPC起動してOSが立ち上がるまでの40秒程度でうっかり寝かけました。

そして強烈な眠気にプラスされて現在進行形でちょっと気になっているのが左手甲の痛み。
正確には中指と薬指の付け根辺りから手首にかけて。
たぶん腱鞘炎っぽい感じじゃないかなとは思うものの、多少ピリピリするなというだけなので今のところ様子見しています。
悪化しなければいいなぁ。


続いてはリネ2の近況。
分かってはいたけど8kノックも99-100のExpの壁もなかなか超えることが出来ません。
しかしどちらも半分前後辺りになっているので、ぼちぼちと続けるしかないなぁ。


最後はMMD。
ちょっと思うところあってMMDを放置してUTAUに現を抜かしそうだったのですが…まず歌わせる段階で心が折れそうになりました。
真面目に放置気味のトレースを完成させてしまうべきなのは分かっている。
しかし今の気持ちは別の曲に移動してしまっていまして。
そっちをちょこっとでも形にしたらまたやる気が戻ってくるのかな、という感じです。
自分の欲求をひたすら満たすためだけの動画を作って満足したら、途中で放り出しているものを頑張りまする。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-27 22:40 | 日々徒然 | Comments(0)

どうにかこうにか

PCのセットアップが完了した気がする大城です。

Windows7から10へ移行したので色んなアレコレが全然違う感じになっていて操作を覚えるのにまず一苦労。
そこから更にインストールしたソフトや面倒くさくなってバックアップからまるっと移動したソフト類の調子をみるためにあれこれ起動して回って不具合を確認する事に。
取り合えずリネは通常インストールしたっていうのもあって、普通に多重起動もできたので今夜辺りからさくっと復帰します。
連休前にやれて本当に良かった。

次いでやっぱりどうしても外せないMMD。
こいつがやっぱり鬼門でしたね。
前もってDLしてたファイルが破損していたのか何なのか分かりませんが、最初は1発で開けなかった。
何でだよっ!と口の中で喚いてVPVPに飛び、改めてMMD本体をDLしなおす。
解凍して開いて…うん、やっぱりダメか(´・ω・`)
続いて本体の下にあるランタイムを3つインストールしてみるもダメで。
どういう事だ…とWebを彷徨っていたらどこぞの素敵な方が「IEでDLし直すのです。そしてインストール時にはセキュリティを一旦切り、更にユーザーアカウント制御も切るのです」というお言葉を残して居られたので再チャレンジ。
どうにかMMD自体は動いてくれたので一安心。
後は今までのファイルが開けないだろう事はもう分かりきっているので、コーデックの入れ直し作業が待ち構えています。
MMDおよびトレース作業再開までは今しばらく掛かりそうだな、と。

引っ越しソフト真面目に買っておこうかな、と考えてしまった今日この頃なのでありました。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-15 18:45 | 日々徒然 | Comments(0)

いい加減

相変わらずPCの不調に悩まされている大城です。
実はコレを書いているのもセーフモード起動中だったりします。
通常起動しないのなんでだろうなーと原因を探りながら頑張ってはいるんですが、何かもうこの繰り返し何回やってるんだろうかな…と。
OS再インストールし直したって言うのにまた似たような不調で躓いている。
もうね…これはね…もう直せる自信が見出せませんわ…orz
と言う事で昨日馴染みになりつつあるショップにて新PCを発注しました。
そして今現在、どうにかセーフモードで起動する事が出来たのをいい事にバックアップの不備(前回のOS再インストール時に発生したやつとか)を再チェックしてしっかりとバックアップを取り直したり。
インストール済みのフリーソフト類に不足が無いかのチェックをしたりしてました。

…たぶんこれできっと大丈夫だと思いたい。

最悪インターネットとMMDとリネ出来る状態にしようとは思っています。
諸々の設定・再インストール云々が終わるのはたぶん来週中じゃないかと。
連休前には使えるようにしたいもんです。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-08 18:32 | 日々徒然 | Comments(2)

町会議行ってきたんですよ

タイトルが全てを物語る。

…という事でニコニコ町会議IN大分へとお出かけしてまいりました。
今までも近隣でちょこちょこと開催されていたのは知っていたのですが、何というかタイミングが悪かったり知るのが遅かったりして参加する事が出来ていなかったんですね。
いつか行きたいな、でも泊りがけとかはちょっと出来ないな…なんて思っていたらまさかの地元開催です。
しかも私には珍しくほぼ1ヶ月近く前にその事実を知った訳で。

これを逃したら次いつ近隣で開催されるか解りません。
これは行くしかない。
これは行くしかない(暗示)

知った時は「今年の梅雨明けは一体何時だろう?」なんて事を日常的な挨拶代わりに呟いていた感じだったので、当日がどういう天気になるのか全く予想が付かなかった。
が、蓋を開けてみれば梅雨明け後はあれだけサバサバ降っていた雨が嘘のよう。
勿論町会議当日も猛暑と言って差し支えないレベルの気温と、気合十分な夏の太陽がギラギラした陽光を振りまく快晴でありました。




ここから現地のお話(長い)
[PR]

by acoustic-peace | 2016-08-01 00:37 | 日々徒然 | Comments(0)

葛藤は続く

いやー突然PCがまともな動作を放棄するって怖いですね。
アレコレ有ってOSのクリーンインストールを余儀なくされた大城です。
何回かやってはいるんですが、毎回何かしらポカをかましてしまって泡を食うのがパターンな私。
今回も見事に泡を食う羽目になりました。
まず何が頭を抱えたかというとWindowsUpdateが進まない。
どのくらい進まないって半日放置してろくにDLもインストールもされないって本当に一体どういう事なのかと。
ろくに働く気配を見せないUpdateをかけながら、スマホで検索してみましたよ。
そうしたら何かバグがあるらしいじゃないですか。
手動で先入れしないとならないファイルがあるとか言うじゃないですか。
藁にもすがる思いでファイルを揃えて、動いてるのかすら怪しいUpdateを強制終了させて、一応再起動してみて。
DLしたバッチファイルを入れて、再起動してupdateかけたらですよ。

…30分しないで終わるってどういう事だよ。
私の半日返せやぁあああ!!!

まぁ腐ってても仕方がないのでウィルスソフトを入れて、スタートアップに入れてたソフト類を戻して。
この機会にブラウザを火狐からクロームに乗り換えてみたりしたりしつつ、普段使いのサイト類にログインしまくってたわけです。
ここで再びトラブルが発生。
二次認証の設定バックアップ取れてない…ね(号泣)
ファイル検索してもどこからも出てくる事がなかったバックアップ。
これではリネ2を始めとする二次認証でロックをかけていたサイト類にログインが出来ない訳です。
結構重要なサイトとかもある訳で。
諦める訳にはいかない!と各公式のQ&Aなんかを見て回り、どうにかそれぞれの二次認証に関わる項目の問い合わせ先を見つけて一斉問い合わせ。
この時既に時刻は21時を回っていた事もありそのまま就寝。
翌日の昼にメールをチェックしてみたらまさかの一番乗りの返答がNCJ。
しかも既にロック解除対応済みという連絡。
Twitterでも言ったんですけどね。
ちょっと感動。
更にその後、倉庫アカウントになっていたサブ垢の情報が整合出来ず、解除申請に手間取っていたんですが。
3度目の申請メールが非許可に終わった際には「このメールに5個まで候補書いて返信して(本当はもっと丁寧な言い回し)」という優しい言葉まで添えられていたりして。
今月はちょっと出費が多いのにも関わらず、ちょっとガチャ回そうかとかよぎった私が居ました。
ボーナス出るまでは保留ですけどね('A`)

そんなこんなでどうにか使えるようになったか…と思ったのもつかの間。
MMDが起動出来ないっていうね。
あれこれ入れてみたりしつつ、web検索した結果コーデック類がもれなくOSと一緒にさようならしてたという事実に気付かされまして。
色々とPC内を漁って見つけたりしてインストールしまくってました(さっき終わったばかり)
たぶんきっと、どうにか大丈夫な気がします。

こんな感じでひとつも二つも問題が露呈して、その度にあたふたして。
まだまだPCスキルというものが足りないんだなぁ、と実感した数日となっています。
こんな状態なのにせっかく7が綺麗な状態だからここでバックアップ取って10を試してみるか!とかいう寝言はマジで寝ていうべきだと思っています。
つーかPCがこれでまた数年もつとかいう確証もない所かまたすぐ不安定になる可能性も捨てきれない。
…うん、もういっそPC壊れるまで7で粘って、壊れたら10なPCで良いんじゃないかな?w
などという逃げに近い思考回路は果たして正解なのかどうなのか。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-07-23 00:03 | 日々徒然 | Comments(0)

今週もまた近況報告

雨降ってるのに気温高いせいで蒸し暑くて滝のような汗を垂らす羽目に陥ってる大城です。
お陰で普段の疲れ具合から更に輪をかけて疲労度合いが増すというお話。
早く梅雨明けして、早く秋にならねーかなぁ。
そんな毎日をぐだぐだと送りつつ、2日に1回ゲームにログインしてフレに声を掛けてもらってIDを消化したり。
3日に1回くらいMMDを起動してモーショントレースをする。
後はもう猫をもふりながら失神してる(家族談)んじゃないかと言うレベルで転寝をする感じです。
ああ、合間にスマホでパズ松さんとかへそウォとか養いゲー(全ておそ松さん)で遊んでますね。
パズ松さんとへそウォでレア松が出なくて悔しい思いしたりしてます。
どうしても運はないし仕方ないよね(´・ω・`)

[PR]

by acoustic-peace | 2016-06-19 15:00 | 日々徒然 | Comments(0)

近況報告と思しきもの

ココ暫く近況な記事しか上げてないな、と言う事実に気付いた大城です。
しかしリネはデイリーすらろくに消化できない状態。
トレースのほうも似たり寄ったりな感じで特にネタにすることがないんですね。
どうしたもんかな?と考えた末が近況をUPするという事に落ち着く訳です。
安牌ってやつです。
逃げとも言います。

話は変わりますがココ最近突然暑さが押し寄せてきたって気がします。
入梅すると大体肌寒い日が続いたりするんですが、今年は肌寒いって何だろう?って感じで。
湿気と相まって蒸し暑いってのが正解ですよね。
そこへPCを点けると排気熱でちょっとのぼせ気味に。
暑いならエアコン点けりゃ良いじゃない!って事なんですが…何と言うか気温が30度超えないうちに点けるのって何か悔しいじゃないですか?w
なのでもう少し粘りたい。
だがしかし暑い。
ちなみに私のPCデスクの近くには気温/湿度計が置いてあるんですが、現在まさかの29.7℃と言うギリギリラインを保って攻めてきてます。
ついでに言うと今日の午前中に額を強めに打ち、ん十年ぶりくらいにしっかりとしたたんこぶを作りました。
近辺を触ると痛いって言うかちょっと表情を動かすだけでもそこそこ痛い。
むしろ下を向くと痛い。
既に半日以上経っているのでこのままゆっくりと治っていくのでしょうが、やはり殴打箇所が額と言う事で家族に3日間は様子を見るようにという指導を受けました。
なんもないと良いんですけどね。
痛いとか、呂律が回らないとか、手足の感覚が可笑しいとか…そういうのは無いんですが取り合えず眠いです。
この何が言いたいのか良くわからない近況報告記事を読んで「ああ、こんな文面をダラダラ書く程度には眠いんだな」と察していただければ幸い。

…よし、寝よう。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-06-11 23:04 | 日々徒然 | Comments(0)

厄年ではない

今月の頭、GWを前にしてPCが起動しなくなったのは記憶に新しい所ですが…またPCが起動しなくなっていた大城です。
前回はCPUのグリスが劣化していた事による軽度の熱暴走だったので、CPUファンとグリスの塗りなおしで事が済みました。
今回の不良はそもそもピーブー音はしないわ、HDDにすらアクセスしないわ…でも電源入ってると言う状態。
急いでスマホにてweb検索した所、BIOSにすら行き着かない状態=電池かメモリ接触不良 と言う話だったので仕事帰りに電池を購入。
本日は朝から復旧作業に勤しんだ所、無事復旧と相成りました。
web検索の結果通りの電池切れが正解って所でしょうか。
まぁちょっと手間だった事といえば電池の位置がグラボに干渉する位置で、グラボを一旦取り外さないとどうしようもなかったと言う事位。
ついでにグラボの掃除もしておきましたよ。
これでまた暫くもってくれたらいいなぁ。

しかしどちらもPCが起動しないトラブルで有りながらも、ちょこっとした手間を惜しまずにやれれば金額的にも非常に軽度の負担で済んだのが本当にありがたい話ではあるんですが…。
可笑しいなぁ…。
家族は確かに厄年なんですよ。
年始にはお払いも受けました。
基本的に運の悪い私も一緒に受けました。
が、しかし。
5月に入ってからちょいちょいよろしくない。
しかも私だけ。
厄年の二人を差し置いて私だけ不運に見舞われるとは一体どういう事なんでしょうか…。
ある意味軽度のPC不良で済んでるだけまだマシだろうって話なんでしょうか?
だとしたらPC身代わりご苦労様としか言いようがない。
つーか私は厄年じゃないんだ…本当なんだ…orz

[PR]

by acoustic-peace | 2016-05-29 13:08 | 日々徒然 | Comments(0)