タグ:MikuMikuDance ( 9 ) タグの人気記事

色々ごったな日常

リネかMMDか動画を漁ろうかとPCを点けた途端に雷が鳴り始めました。
遠雷で留まってくれたら良いけれど、近くなってくるようならPCを守るためにも物理的隔離しなきゃならない!とやる気が沸いてるようなむしろ萎えているような不思議な状態に陥っている大城です。
タイトルやタグで何となく察してもらえると有難いのですが、今回はどれもこれも中途半端にちょこっとずつの話題しかありません。
しかも内容もぺらっぺらに薄いのでその辺りご了承ください。

で、まずはリアルな近況。
ここ数日襲い来る強烈な眠気と戦う毎日を送っています。
さすがに仕事中とか移動中は大丈夫なんですが…ふと止まってボーっとする時間があるとやばいですね。
1分あったら寝れる!と豪語できるような感じでした。
今もちょっとまだ余韻を引きずっているのを否めないのですが、先週末ほどじゃない。
先週末はやばかった。
せめてソロカルくらいは消化したいな、とPC起動してOSが立ち上がるまでの40秒程度でうっかり寝かけました。

そして強烈な眠気にプラスされて現在進行形でちょっと気になっているのが左手甲の痛み。
正確には中指と薬指の付け根辺りから手首にかけて。
たぶん腱鞘炎っぽい感じじゃないかなとは思うものの、多少ピリピリするなというだけなので今のところ様子見しています。
悪化しなければいいなぁ。


続いてはリネ2の近況。
分かってはいたけど8kノックも99-100のExpの壁もなかなか超えることが出来ません。
しかしどちらも半分前後辺りになっているので、ぼちぼちと続けるしかないなぁ。


最後はMMD。
ちょっと思うところあってMMDを放置してUTAUに現を抜かしそうだったのですが…まず歌わせる段階で心が折れそうになりました。
真面目に放置気味のトレースを完成させてしまうべきなのは分かっている。
しかし今の気持ちは別の曲に移動してしまっていまして。
そっちをちょこっとでも形にしたらまたやる気が戻ってくるのかな、という感じです。
自分の欲求をひたすら満たすためだけの動画を作って満足したら、途中で放り出しているものを頑張りまする。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-09-27 22:40 | 日々徒然 | Comments(0)

葛藤は続く

いやー突然PCがまともな動作を放棄するって怖いですね。
アレコレ有ってOSのクリーンインストールを余儀なくされた大城です。
何回かやってはいるんですが、毎回何かしらポカをかましてしまって泡を食うのがパターンな私。
今回も見事に泡を食う羽目になりました。
まず何が頭を抱えたかというとWindowsUpdateが進まない。
どのくらい進まないって半日放置してろくにDLもインストールもされないって本当に一体どういう事なのかと。
ろくに働く気配を見せないUpdateをかけながら、スマホで検索してみましたよ。
そうしたら何かバグがあるらしいじゃないですか。
手動で先入れしないとならないファイルがあるとか言うじゃないですか。
藁にもすがる思いでファイルを揃えて、動いてるのかすら怪しいUpdateを強制終了させて、一応再起動してみて。
DLしたバッチファイルを入れて、再起動してupdateかけたらですよ。

…30分しないで終わるってどういう事だよ。
私の半日返せやぁあああ!!!

まぁ腐ってても仕方がないのでウィルスソフトを入れて、スタートアップに入れてたソフト類を戻して。
この機会にブラウザを火狐からクロームに乗り換えてみたりしたりしつつ、普段使いのサイト類にログインしまくってたわけです。
ここで再びトラブルが発生。
二次認証の設定バックアップ取れてない…ね(号泣)
ファイル検索してもどこからも出てくる事がなかったバックアップ。
これではリネ2を始めとする二次認証でロックをかけていたサイト類にログインが出来ない訳です。
結構重要なサイトとかもある訳で。
諦める訳にはいかない!と各公式のQ&Aなんかを見て回り、どうにかそれぞれの二次認証に関わる項目の問い合わせ先を見つけて一斉問い合わせ。
この時既に時刻は21時を回っていた事もありそのまま就寝。
翌日の昼にメールをチェックしてみたらまさかの一番乗りの返答がNCJ。
しかも既にロック解除対応済みという連絡。
Twitterでも言ったんですけどね。
ちょっと感動。
更にその後、倉庫アカウントになっていたサブ垢の情報が整合出来ず、解除申請に手間取っていたんですが。
3度目の申請メールが非許可に終わった際には「このメールに5個まで候補書いて返信して(本当はもっと丁寧な言い回し)」という優しい言葉まで添えられていたりして。
今月はちょっと出費が多いのにも関わらず、ちょっとガチャ回そうかとかよぎった私が居ました。
ボーナス出るまでは保留ですけどね('A`)

そんなこんなでどうにか使えるようになったか…と思ったのもつかの間。
MMDが起動出来ないっていうね。
あれこれ入れてみたりしつつ、web検索した結果コーデック類がもれなくOSと一緒にさようならしてたという事実に気付かされまして。
色々とPC内を漁って見つけたりしてインストールしまくってました(さっき終わったばかり)
たぶんきっと、どうにか大丈夫な気がします。

こんな感じでひとつも二つも問題が露呈して、その度にあたふたして。
まだまだPCスキルというものが足りないんだなぁ、と実感した数日となっています。
こんな状態なのにせっかく7が綺麗な状態だからここでバックアップ取って10を試してみるか!とかいう寝言はマジで寝ていうべきだと思っています。
つーかPCがこれでまた数年もつとかいう確証もない所かまたすぐ不安定になる可能性も捨てきれない。
…うん、もういっそPC壊れるまで7で粘って、壊れたら10なPCで良いんじゃないかな?w
などという逃げに近い思考回路は果たして正解なのかどうなのか。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-07-23 00:03 | 日々徒然 | Comments(0)

配布データのオンライン規約

使用ソフト:MikuMikuDance ver.9.26 64bitOS version 樋口優様


/// 禁止事項 ///
  1. 原曲・トレース元・モデラー様方に迷惑のかかる行為
  2. モーションデータの商用利用・再配布・R-18動画での使用
  3. 規約が読めない・理解できない・内容に同意出来ない場合のデータ使用


/// 注意事項 ///
  1. MikuMikuDance・MikuMikuMoving・nanoem以外でのモーション編集はお止めください。
  2. IJIROなどの他者とのデータ共有と編集が可能なアプリ・ソフトでの使用は再配布と認識します。
  3. 必須ボーン不足・著しい音ズレ・強烈なめり込みを修正しないままの動画投稿は止めてください。
  4. データを使用した事によって発生した問題について当方は一切責任を負いません。
  5. データ配布の方法・規約の変更・配布開始及び終了について全て予告無く行う事が有ります。

上記、禁止・注意事項に関してはこのオンライン規約を最優先して適用します。


/// 最後に ///
配布データの必須ボーン・修正に関する説明・個別の注意事項などはそれぞれ添付のreadmeに載せていますので、よく読んだ上で使用してください。
モーション使用方法について気になる事など有りましたら、気軽に下記へ連絡をお願いします。
DLキーや解凍パスは全て関連するページに記載しているので、それに関する質問は受け付けません。

Twitter http://twitter.com/ookitukasa
mail  ooki.tukasa.6280あっとまーくgmail.com

16/05/19 大城


/// 履歴 ///
16/05/19 オンライン規約公開


[PR]

by acoustic-peace | 2016-05-19 18:38 | MMD徒然 | Comments(0)

トレス進捗

4月1日からイベントが始まりまして。
ぎりぎりまで粘るぞーと意気込んでみたものの、締め切り目前にて「あ、これ間に合わんわ」と諦めまして。
結局締め切り前日に途中動画をぽーんと放り出しておきました。

【MMD-MTP】 橙ゲノム(トレース途中) 【APヘタリアMMD】

いやー週末しか時間が取れないってちょっとしんどいですね。
一応残りも頑張ってトレスして完成動画をUPしたいと思っています。
まぁ今月末とかに投下出来たら凄いと褒めてください。
多分無理ですけどね(´Д`)

[PR]

by acoustic-peace | 2016-04-17 22:56 | MMD徒然 | Comments(0)

トレース進捗4

進捗、と言いながらイベント参加の為に2番までの途中動画を投下済みです。
本当なら完成してからトレス元の踊り手さんにご挨拶して…と思ってたんですけどね。
自分の作業スピードを考えたら余裕で “間に合わない!” と実感してしまいまして。
途中でも参加OKという優しい言葉に乗っかる事にしました。
既に幾つか頂いているコメントの優しさにほっこりしながら続きを頑張っています。
今月末くらいには完成させたい所ですが、ほぼ日祝以外の作業がロクに出来ていない現状なのではてさてどうなる事か…。
しかもトレスに使用させて頂いているモデルでの動画投稿には、トレス以外のモーション作成も入ってくるのでそれが出来るのも一体どのくらいかかると言うかという話ですね。
気長に頑張るしかない。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-04-11 17:21 | MMD徒然 | Comments(0)

トレス進捗という名の息抜き

イベント開催されているというのにまだ投稿してない大城です。
まぁ真面目に1番だけなら出来てるんですよ。
でもなんかこう…折角のイベントなのに未完成品でお茶を濁すのって悔しいな、と。
一応イベント期間が4月1日~10日までという事なので足掻いてみようかと思ってしまった訳ですよ。
足掻いたからってクオリティが上がるわけではないんですけどね。
相変わらず補間曲線を上手く使えない残念仕様ですし。
取り合えず平日はまともに時間が取れないのが現状なのでこの土日でどこまで仕上げられるかという話です。
2番くらいまでは終わらせたいなぁ。

しかし 2698/6510 と言う現実が私の目の前に横たわっているのでありました。

オワラナイヨカン

[PR]

by acoustic-peace | 2016-04-02 18:25 | MMD徒然 | Comments(0)

トレース進捗3

どうにかワンコーラス分は完成し、後は2番をコピペして部分的に修正したら余裕っす!

…そんな風に思ってた事も有りました。
よく考えたら座標が違うなんて事は当たり前にある訳ですよ。
そうしたら修正しなければいけない訳で。
同じ振り付けだったとしても1番と2番が微妙に違うなんて事も当たり前。

蓋を開けてみたら修正に四苦八苦してる私が居ました(´・ω・`)

現時点で 2753/6510F と言う有様です。
そうして平日はろくに作業する時間が取れない。
疲れも取れない。
あーこれはマジでワンコーラス分での参加決定ですわ。
そうなると既に出来ているので楽勝ですね。
残りはぼちぼちと頑張ります。

[PR]

by acoustic-peace | 2016-03-27 23:34 | MMD徒然 | Comments(0)

トレース進捗2

参加予定のイベント開催まで@2週間。
トレス中の曲の最終フレームが6510F。
現時点の進捗…1850F(まだステップと重心調整が未着手)

あれ?これは本当に完成するんだろうか…?


不安しか有りません。
しかし途中でも良いという主催者様の優しい言葉を真に受けているので参加はする予定。
最悪、ワンコーラス分をカメラ・演出なしで出力してぶっこみます。
まぁでもトレースが間に合ったとしても、予定通りの演出は確実に間に合わないだろう事は私の中で確定している。
(脳内自作)オリジナルモーションとトレースモーション改変で完成させる動画が、元々作業の遅い私のスピードを考えれば@2週間で終わるわけ無いしね!www
お陰でリネ2起動してる暇ないけど、やりたいもんはやりたいので仕方がないですねw

[PR]

by acoustic-peace | 2016-03-19 21:46 | MMD徒然 | Comments(0)

トレース進捗

ノリノリでモーション付けしたデータが吹っ飛んだ。
しかも全くセーブ出来てない状態で。
幸いなのはトレースモーションの方ではなく、脳内トレースの茶番モーションだったという事位だろうか。
でも正しくノリと妄想の力だけで捻り出したモーションを再び同じテンションで作り直す事は出来ず。
しょんぼりとメインになるトレースに戻ったのでありました。

ちなみにメインになる曲のほうのトレースは珍しく順調。
もしかしたら本気で今月末までに出来ちゃうかなぁ?と言う淡い期待を抱かずには居られない。
後はもう何と言うか…個人的に最大の難関になる『トレース元への連絡』と言うものが待ち受けています。
コミュ障には本当にツライ。
どう切り出せばいいの、マジで。
取り合えず今回もトレースが完成して人様に見せられる状態になってから勇気を振り絞ってきます。
まずは完成まで頑張ってきます(`・ω・´)

[PR]

by acoustic-peace | 2016-03-12 23:54 | MMD徒然 | Comments(0)