人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当に遊んでます

大体月の初め辺りにぺらっと1つ記事をUPしていた筈なのに、気付けば9月ももう半分が過ぎました。
年を重ねると月日が経つのが本当に早く感じるなぁ、とため息を漏らしている大城です。
今日から3連休なので普段は巡りきれていないブクマを巡ったお陰で己のブログの存在を思い出したとか言えない。

それは良い(?)としてまずは先月末にCBTに当選して遊ばせてもらった「CARAVAN STORIES(公式HP https://caravan-stories.com/)」のお話。
何が琴線に触れてCBTに応募したのか、と言われたらジャンル的なものも確かに大きかったのですが映像がとても綺麗。
それでいてどこか懐かしさも感じる王道ファンタジーな世界観。
CBTでは2種族の男女からプレイヤーとして操作するキャラを選ぶ事になったので、私にしては珍しくヒューマンの女性を選択しました。

理由?
特にありませんwww
強いて言うなら己にも意表をつきたかったのかもしれない(何故)

プレイした感じ序盤は操作とこの世界の仕組みを理解するための長いチュートリアルと言っても過言ではないほどに分かりやすく、様々な形で誘導してくれる。
相変わらず私はサブクエストを発生させまくって根幹ストーリーを後回しにしまくってましたが、そういうまったりと隅々まで色んな事をしたい人にも優しい。
あれは何だろう?
これはどうするんだろう?
そういうワクワクが随所に散りばめられてる感じで、ついついあれもこれもと手を出してしまいます。
そして個人的にぐっとテンションが上がったのが視点が見回せるという事。
プレイヤーを取り囲むファンタジックで美しい世界をぐるぐる見回せる楽しみは、スマホゲーには期待してなかった分だけ嬉しい悲鳴でしたね。

戦闘システムは序盤からプレイヤーに付き添ってくれるNPCキャラが二人も居まして。
基本的に前衛なプレイヤーを後ろからしっかりとサポートしてくれるので、序盤でいきなり死んでしまうような事もなかったですね。
更にこのゲームの特徴というか個人的にコンプリートしたくてだいぶ粘って回ったモンスター図鑑というものが有りまして。
これは発見した数ではなくて、仲間になった数だったりします。
戦闘終了後にモンスターが起き上がってきて「仲間にしてほしそうにこっちを見ている」というとても某ゲームで見たことがあるようなセリフが出て、承諾すると仲間になり図鑑も埋まるという寸法。
しかも仲間にしたモンスターは戦闘のお供として出せるし、モンスター毎に使うスキルも違えば強さも違う。
しかし弱いモンスターたちも使いどころと使い方次第では輝く仕様でしたね。
適当に遊んでます_c0012810_16475770.png
レベルアップの方法は単純に経験値を稼げばいい、という訳ではないのがまた面白い。
正式サービスになった時に課金以外の方法もあれば、無課金でまったり遊びたい人も定住するんじゃないかなーとか思ったり。
課金ありきでも遊ぶ人は遊ぶんでしょうが、色々掛け持ちでちょろちょろしたい私にはつらいです。
でもまたCBT2とかOBTがある時には参戦出来ればしたいと思うゲームでありましたとさ。





=血盟特典簡易まとめ=
 ※血盟レベルは現時点ではMAX30の模様。以下通し番号は血盟Lv。
1.血盟員30名。血盟倉庫スロット30枠。血盟ショップ以下のみ利用可(購入ショップ:経験値/高級経験値/テレポートスクロール5個 ギフトショップ:全て 強化効果:タフソウル/レアパフォーム 血盟主ショップ:ポーション効果増加強化効果)
2.なし
3.血盟員31名。副盟主1名任命可。血盟ダンジョン解放。血盟ショップ追加(購入:エリクサーエッセンス選択ボックス 血盟主:討伐経験値/コア獲得増加強化効果)
4.血盟員32名。要塞戦参加可能。血盟ショップ追加(強化効果:プロテクション)
5.血盟員33名。血盟倉庫スロット40枠。騎士団長1名任命可。アジト解放。敵対血盟解放。血盟ショップ追加(購入:ソウルストーンボックス/ルーンの欠片ボックス 強化効果:アタックエネミー 血盟主:討伐アデナ/アイテム獲得増加強化効果)
6.なし
7.血盟員34名。
8.血盟員35名。
9.なし
10.血盟員36名。血盟倉庫スロット50枠。騎士団長2名まで、親衛隊長1名任命可。血盟ショップ追加(購入:研磨剤ボックス)
11.血盟員37名。
12.血盟員38名。
13血盟ショップ追加(購入:召喚石の欠片ボックス)
14.血盟員39名。
15.血盟員40名。血盟倉庫スロット60枠。騎士団長3名まで任命可。血盟ショップ追加(購入:強化スクロールボックス)
16.なし
17.血盟員41名。
18.血盟員42名。
19.血盟員43名。
20.血盟倉庫スロット70枠。親衛隊長2名まで任命可。
21.血盟員44名。
22.血盟員45名。
23.なし
24.血盟員46名。
25.血盟スロット80枠。
26.血盟員47名。
27.血盟員48名。
28.なし
29.血盟員49名。
30.血盟員50名。血盟倉庫スロット90枠。血盟ショップ追加(購入:高級装備召喚ボックス/高級材料ボックス)
 >うちみたいなPvE専門適当系ゆるゆる血盟としてはLv5で解放されるアジトが楽しみで仕方ない。アジト開放の為に現在自キャラをフル加入させて寄付をしまくってます。ログインとか血盟功績とかで得られる血の証を放り込むだけの簡単なお仕事なので全くと言って苦にならない。楽しみです。

さて、そんな感じで血盟に関するまとめをした後は血盟員との会話で発覚した事でも。
その人が多少天然気味なのもあるのでしょうが、意外と報賞を貰える箇所があちこちにあるのを見逃していたんですよ。
勿体ないよー!とあっちもこっちもと教えていたら、気付かない人が結構いる箇所が3つある事に気付きました。

まずは初級編。
適当に遊んでます_c0012810_16475726.png
決闘場のこの黄色で囲んだランキング報賞です。
「戦わなくてもここクリックしたら毎日ランキングに応じた報賞貰えるんですよ!」と教えたら驚いてました。

続いては初級編?中級編?ってくらいのコレ。
適当に遊んでます_c0012810_16475829.png
同じく黄色で囲んだ掃討をクリックすると1~攻略した階までの報賞がズバババンとまとめて得られます。
こちらも新しい階を攻略しなくても貰える。
攻略済み階が高い位置にあればあるほどルーンがもりもり貰えるので、後はがっつりルーン刻印してステの底上げ出来ますね。

最後は上級編かも知れないコレ。
適当に遊んでます_c0012810_16475883.png
これはエリダンクエをクリアするか、アイテムや赤ダイヤなどで掃討するとステップが進んで報賞を貰えるタイプ。
あんまりレベルを上げたくない人はともかくとして、レベルを上げたい人は大体籠るエリアだと思うんですよ。
そうしたらいつの間にかステップが溜まってて、既に貰える状態になってるのに全く気付かずにそのまま…という反応を数名から返されました。
ろくにエリダン行ってない私が気付いた時は貯まってて「これいつ貯まってた!?」と悔しい思いをした箇所だったので他にも気付いてない方は居たりするんじゃないでしょうか。

こんなの知ってるわ!しかもこれっぽっち要らねーし!って人は流石の注意力と財力ですね。
これからも頑張って上へ上へと昇って行ってください。
知らなかった!って人は今日からクリックして、僅かでも懐を温めてくださいw
特に無課金・微課金の人は貰えるものはがっつり貰うスタンスで頑張っていきましょう!

by acoustic-peace | 2017-09-17 10:11 | MMO徒然 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リネレボ・血盟レベル関連まとめ 色々と慌ただしく >>