GATHERING OF WORLD HEROES 光明のリオナ UP DATE

アップ直後にゲームにログインする事なくアプデ情報に触れるという無謀な試み。
相変わらず適当にまとめて、適当に個人目線で突っ込みを入れていくスタイルを貫く大城です。
関係なさそうだったり、興味が沸いてなかったりする部分はばっさり切ってるので本当に参考になりません。
ちゃんとした情報が欲しい方は公式アプデ情報のページ(ライブサービス「GATHERING OF WORLD HEROES 光明のリオナ」大規模アップデート情報 ※別窓表示)をご覧くださいませ。
稀にゲーム内にログイン+確認後にコメント追記や文面修正するパターンもあります。

情報のみ考察 → 黄緑色コメ
ゲーム内IN後 → 緑色コメ+日付
文面修正   → 元文を打ち消し線で修正 直後に訂正内容文






1.狩り場
 1:アスタチン精製所
  (1)アスタチン要塞地域にLv103の新規狩り場「アスタチン精製所」を追加しました。
   ・ブラックバード血盟勢力のレベルに応じて、アスタチン要塞入り口およびアスタチン精製所内部の「アスタチン精製所移動装置」を通じて移動できます。
   ・アスタチン精製所内部のモンスターを討伐すると、ブラックバード血盟勢力のレベルに応じて一定確率でソロレイドを進行できます。
    ‐ソロレイドでは「スピラ」,「ハルケ」,「エルガリオン」のいずれかのモンスターが1体だけ召喚されます。
    ‐ソロレイド地域では死亡時に経験値ペナルティーは受けません。
>ソロ狩場っぽい雰囲気がするんで気になってはいるのですが、如何せんまだ暫く行ける気配がないので取り合えず情報だけは確保していくスタイル。

 2:フィールド狩り場関連の変更事項
  (1)胞子の海、オルフェン
  ・「胞子の海」をLv106以上のキャラクター向け狩り場に改編しました。
   ‐入り口および外周部はソロ向け狩り場、中心部はパーティ向け狩り場、最深部はオルフェンレイド地域の「オルフェンの巣」になります。
  ・「オルフェン」をLv108フィールドレイドボスとして、外見および戦闘パターンを新規に設定しました。
  ・「オルフェン」からは新規レアアクセサリー「天使のイアリング」を獲得できます。
   モンスターレベル:Lv108
   出現地域:オルフェンの巣
   出現時間:火/木/土曜日 21時
>状態異常攻撃が多そうな記載あり。HPの段階に応じて「オルフェンの召使」を召喚。召使は腐海のエネルギーを収集してオルフェンを強化支援する。召使は出現時に 腐海の菌膜 で保護されている状態なのでまずそれを破壊する。腐海の菌膜には段階があり、段階が高いほど保護力が高くなる。召使が1体倒されると、他の召使に適応されている菌膜の段階が下がる。
(む)ブログを見てみるとHPの段階に応じて召喚されるのは今までの「ライケル」系と同等で、それらとは別に「侍女」と言うやつらがいて、こいつらが厄介な動きをする上記の「召使」という雰囲気。今までで言えば「リバ」系の回復Mobの気配がしますな。

  (2)混沌の地、略奪の荒野
  ・「混沌の地」をLv101以上のパーティ向け狩り場、「略奪の荒野」Lv103以上のパーティ向け狩り場に変更しました。
   ‐どちらも経験値/SPよりもアイテム報酬を獲得しやすい狩り場に設定しています。
   ‐既存のアクティブモンスターを削除し、ノンアクティブの新規モンスターを配置しました。
  ・レイドボス「クロゲル」、「ライト」、「ネリス スピリット」を削除しました。
>報酬アイテム次第ではあるんでしょうが、内容次第ではクラハンとかフレハンなどでワイワイやりたくなる気配。

  (3)サイレントバレー
  ・「サイレントバレー」をLv95~96のキャラクター向けに難易度を調整し、新規モンスターを配置しました。
  ・レイドボス「ラスト レッサー オルクス」、「ラスト レッサー グラーキ」を削除しました。
>巨人Mobが消え、デーモン系Mobが配置。基本ノンアクMobが主流だが、「監視者」の冠があるMobはアクティブという話。魔法耐性がきつい思い出なんですが、その辺りはどうなったんだろうかなぁ。

 3:インスタントダンジョン関連の変更事項
  (1)ヘリオス ボス戦をパーティで進行できるインスタントダンジョン「没落した皇帝の王座」を追加しました。
   入場方法:ギラン城の村のNPC「ケクロプス」を通じて入場
   入場レベル:レベル103以上
   入場人数:5人~7人の1パーティ
   維持時間:60分
   入場制限初期化:1日
   報賞:救援者の強化スクロールの欠片

  (2)アスタチン要塞にて進行できるインスタントダンジョン「エティナの最後」を追加しました。
   入場方法:アスタチン要塞入り口のNPC「リオナ ブラックバード」を通じて入場
   入場条件:クエスト「救援者の道、エティナの最後」完了
   入場レベル:レベル104以上
   入場人数:5人~7人の1パーティ
   維持時間:120分
   入場制限初期化:月/水/土
   報賞:救援者の強化スクロールの欠片

  (3)インスタントダンジョン「フレヤ極寒戦」を追加しました。
   入場方法:フレヤの庭園のNPC「ジニア」を通じて連合長が選択入場 ※前提条件クエスト等なし
   入場レベル:レベル104以上
   入場人数:14名~21名の連合
   入場制限:1週間に1回入場可能/毎週水曜日 午前6時30分
   報賞:ヘリオス武器製作ボックス/天使のネックレス/ソウルストーン/武器強化スクロールなど

   ・シュチュッツガルト城の村のゲートキーパー「ビリア」、氷屋の小屋のNPC「レプリ」を通じて、フレヤの庭園に移動できるように変更しました。
   ・フレヤの庭園のNPC「ジニア」から、極寒戦で有用なアイテム「黒い氷結の核」を入手できます。
   ・極寒戦のレベル上昇に伴い、報酬も上方修正しました。

  (4)インスタントダンジョン「フリンテッサ:最後の皇帝の墓(極限戦)」を追加しました。
   入場方法:ゴダード城の村のNPC「大神官グレゴール」を通じて連合長が選択入場
   入場レベル:レベル104以上
   入場人数:14名~21名の連合
   入場制限:1週間に1回入場可能/毎週水曜日 午前6時30分
   報賞:ヘリオス武器製作ボックス/天使のネックレス/ソウルストーン/武器強化スクロールなど
>公式の詳細ページでフレヤとフリンテッサの情報が混じって表示されていたり報賞が記載されてなかったりしたので、アプデ特別ページの方の情報をピックアップしてそれぞれの情報に合わせた形で編集済み。まぁどれもこれも行けないのは変わりなかったりするのですがね!w

  (5)その他
   ・下記のインスタントダンジョンの入場レベルを変更しました。
    シーレンの祭壇:(元)101以上(変更)103以上に
    メッサリア城砦内郭:(元)102以上(変更)100以上
    スパシア極限戦:(元)103以上(変更)104以上

   ・「スパシア極限戦」の出現モンスターのレベルおよび報酬を上方修正、全体的な攻略難易度を下方修正しました。
    ‐スパシアの分身が召喚する部下モンスターの数が減少しました。
    ‐スパシアが大砲の光地帯に移動した時の無敵解除時間を60秒→90秒に変更しました。
    ‐スパシアが使用するスキル「スパシアの意思」の効果のうち、(敵討伐時の)HP回復効果を削除しました。
   ・「シーレンの祭壇」の出現モンスターのレベルおよび報酬を上方修正しました。
   ・「エンブリオ軍団指揮所」の出現モンスターの強さおよび攻略難易度を下方修正しました。報酬は以前と変更はありません。
    ‐バーンスタイン、ゲオルクの使用スキルを一部削除しました。
    ‐バーンスタインの部下「シニストラ」、「デストラ」のインスタントキル耐性を下方修正し、一部使用スキルを削除しました。
   ・「ミスティック酒場」の出現モンスターの強さを下方修正しました。報酬は以前と変更はありません。
    ‐「ミスティック酒場」の各インスタントダンジョンに出現するボスモンスターの強さを下方修正しました。
    ‐「ミスティック酒場:カインの選択」に出現するモンスターの強さを下方修正しました。
>スパシア極限は強いらしい、という話が(む)さんの所で記事になってました。どのくらい強いのかなぁとは思うものの、スパシア極限は入場レベル上方修正なので更に遠くなっているというオチです。

 4:その他、狩り場関連の変更事項
  ・自分よりレベルが11以上高いモンスターを倒した場合でも、経験値/SP/アイテムが獲得できるように変更しました。
>背伸び狩場でExp/SP/アイテムを得る事が出来なくなっていたという事実に驚いた。クラハンとかだとPT組めないようなLv差は考慮するとしても皆でスリルを求めて背伸び狩場へ…ってよくやった気がするんですが今はしないもんなんですかね?

2.クエスト
 2:勢力および勢力関連クエスト
  (1)勢力の友好度を上げる為のデイリークエストを追加しました。
   大きな野望 Lv99以上 デイリー バレー

   ・クエスト「大きな野望」完了時に獲得できる「ソウル クリスタル」を、ブラックバードの野営地付近の「魂召喚石」にて使用すると、3種のレイドモンスターのうち一体がランダムで召喚されます。
    ‐召喚されたレイドモンスターを討伐すると、「名誉の勲章」もしくは「名誉の大勲章」が獲得できます。
    ‐「名誉の勲章」、「名誉の大勲章」は、アデン城の村のNPC「ペニー」もしくはブラックバードの野営地の「ヴァレリア」を通じて、「ハンター組合」、「冒険家組合」、「釣り場連合」を除くいずれかの勢力の友好度と交換できます。
>ランダム召喚されるレイドと報賞 ハルパス:呼び出した人に名誉の勲章1個/ガーフ:呼び出した人に名誉の勲章1個、PTメンバーのいずれか一人に名誉の勲章1個/モラックス:呼び出した人に名誉の大勲章1個、PTメンバー全員に名誉の勲章1個
名誉の勲章は勢力友好度100ポイント、大勲章は勢力友好度100ポイントにそれぞれ交換可能。単純にモラックスが当たりって事になりそうですね。

  (2)ブラックバード血盟
   ・アスタチン精製所にて進行できる新規勢力クエストを追加しました。
    新しい場所で Lv103以上 一回性 エリキア
    復讐も一歩ずつ Lv103以上 一回性 リオナ ブラックバード
    決着の時 Lv103以上 一回性 リオナ ブラックバード
    デーモンと次元エネルギー Lv103以上 デイリー リオナ ブラックバード
    精製の中心 Lv103以上 デイリー ドビアンヌ

   ・ブラックバード血盟の最大勢力ランクを10まで拡張しました。
>HBも対象だった気がするので、狩りでランクが上がる勢力の内で唯一ランクが上がってる所だった気がします。エーレのノックが無かったらそれすらなかったんだろうな、と意味もなく思った次第。

  (3)世界樹の守護者
   ・クエスト「過去の糸が見せるものとは(初級)」の遂行条件となる勢力ランクを4に変更しました。

  (4)巨人追撃隊
   ・クエスト「微笑に隠した刃(初級)」の遂行条件となる勢力ランクを4に変更しました。

  (5)ハンター組合
   ・新たに追加されたLv107レイドボスに関する新規クエストを追加しました。
    ‐新規クエストは、ハンター組合員「グレイ」もしくはハンター組合員「ブラック キャット」から依頼書を購入して進行できます。
     ハンター組合の依頼:胞子の海 Lv102以上 デイリー
     ハンター組合の依頼:世界樹の影 Lv102以上 デイリー

   ・クエスト「ハンター組合員の基本訓練」進行中に遂行するインスタントダンジョンの対象に、新規インスタントダンジョン「没落した皇帝の玉座」、「エティナの最後」を追加しました。
   ・クエスト「ハンター組合員の心得」の討伐対象レイドボスに、Lv107の新規フィールドレイドボス8種を追加しました。

  (6)冒険家組合
   ・サイレントバレーの狩り場改編に伴い、新規デイリークエストを追加しました。
    基本任務、サイレント バレー Lv95~97 デイリー ペニー
    僅かな変化 Lv95~105 デイリー コーゼルット
    それぞれの方法 Lv95~105 デイリー コーゼルット

   ・下記のクエストの進行条件等を変更しました。
    放浪騎士の道 遂行可能レベルの上限をLv95→97に変更しました。
    死線を越えて 遂行可能レベルの上限をLv95→97に変更しました。
    武器を持て 遂行可能レベルの上限をLv95→97に変更しました。
    力の制御 遂行可能レベルの上限をLv95→97に変更しました。
    成長の確認 遂行可能レベルの上限をLv95→97に変更しました。
    不可能なんてない 遂行可能レベルの上限をLv95→97に変更しました。
    基本任務、シーレンの封印 遂行可能レベルの上限をLv96→97に変更しました。
    特殊任務、ノルニルの庭園 遂行可能レベルの上限をLv95→96に変更しました。
    基本任務、カルティアの迷宮(ソロ) 遂行可能レベルの上限をLv94→97に変更しました。
     クエスト進行中に遂行する対象クエストに「次元の襲撃者カリオス」を追加しました。
    特殊任務、カルティアの迷宮(パーティ) 遂行可能レベルの上限をLv94→97に変更しました。
     クエスト進行中に遂行する対象クエストに「貪食の化身カリオス」を追加しました。
>95+クエストが追加されて更に今までのクエストも間口が広くなって100+へのLvUPを支援される事になったっぽいですね。

 3:既存クエスト関連の変更事項
  (1)各狩り場の改編に伴い下記のクエスト内容(対象地域、対象Lv、対象モンスター、報酬、他)を調整しました。
   クエスト名 
   布を求めて
   共助の道
   裏切り者じゃない
   哀悼の炎
   孤立無援
   守護の巨人
   暴走を抑える方法
   最後に立つ者
   古代の巨人を探して
   巨人たちの怒り
   奪われたカルティアの種
   忘却の平原の死守
   押し寄せる無法者達
   クルマの塔 2次報告
   パアグリオを待つ者
   ケクロプスの手紙、手がかりの完成
   ケクロプスの手紙、証の解読
   セレニアの手紙、クルマの塔:2
   セレニアの手紙、忘却の平原
   襲撃者の痕跡
   壊れた魔法装置
   新たな敵に立ち向かって
>オレンジ文字が全て覚醒に至るまでの育成時に受けていたクエストなので、また日を改めて調査した後に各記事を修正したいと思いますよ。

  (2)下記のクエストを削除しました。
   クエスト名 
   放牧地へ向かえ!
   愛で育てて
   愛の力で守って
   美味しい特上肉
   一刀両断
   太古の島へ
   太古の強力な生物の研究
   エルクロッキー ハンターの証
   エルクロッキーとの遭遇
   エルクロッキー族の栄枯盛衰
   エルクロッキー襲撃隊を退けろ!
   凶暴な神の名は:1
   凶暴な神の名は:2
   サイレンに向かって突撃!
   巣を探して
   決戦の時
   この世で信じられるのは自分だけ
   一緒に頑張らないか
   たかがこんな物のために
   中立から偏りに
   ビジネスの結果
   やってもやってもキリがない
   密かな任務
   光を消滅させる者
   誓い
   沈黙を破る者
   人影まばらなこの場所に
   パパのために
   終わらない脅威
   力の確認
   煉獄の門が開き...
   夢幻の震源地
   夢幻の使徒
   力の主
   バトゥールの怨霊
   そんなもん、食うな!
   飛行日和
   空中採集をしよう
   平原の壊滅:1
   平原の壊滅:2
   魂の浄化
   モンスターの巣窟
   ケクロプスの手紙、怪しい証
   結界復元材料
   結界強化
   弱まった結界
   巨人の文字
   腐海の魔女
   怪しい証
   待たねばならない理由
   セレニアの手紙、胞子の海
>覚醒までは大体一連のクエストでさらっとLvUPさせてしまう昨今、その対象から外れているクエストがざっくりと削除されたという事のようです。覚醒後の方に重点を置くためにも誰も受けないクエストを消して新しいクエストを…ってのは分かるんですけどやっぱり寂しいですね(´・ω・`)

3.スキル
 1:デュアル/サブクラス認証スキルの改編
  (1)デュアルクラス認証スキルの変更事項
   ・デュアルクラス認証書の獲得レベルを下記の通り変更しました。
    ‐変更前:Lv85/90/95/99
    ‐変更後:Lv85/90/95/99/101/103/105
   ・デュアルクラス認証スキルを下記の通り改編しました。
    ‐新規スキルを3種追加し、既存のスキル名および効果を調整しました。
スキル名        認証書必要数 レベル 効果
デュアル認証:アタック      1  1~4 物理攻撃力/魔力向上
デュアル認証:ディフェンス    1  1~4 物理防御力/魔法抵抗力向上
デュアル認証:スピード      1  1~4 攻撃速度/魔法詠唱速度向上
デュアル認証:コンディション   1  1~4 最大HP/MP/CP増加
デュアル認証:ヴァンパイアリック 2   1  攻撃時に一定確率でHP吸収
デュアル認証:フィジカル     2   1  物理攻撃力向上、物理防御力/魔法抵抗力低下
デュアル認証:マジカル      2   1  魔力向上、物理防御力/魔法抵抗力低下
デュアル認証:バイタル      2   1  バイタリティボーナス増加
デュアル認証:リカバリー     2   1  スキル再使用時間減少
デュアル認証:デス        2   1  通常攻撃/物理スキル/魔法スキルのクリティカルダメージ増加
デュアル認証:バーサーカーの怒り 3   1  通常攻撃時に一定確率で物理攻撃力向上
デュアル認証:マスターの怒り   3   1  スキル使用時に一定確率でスキル威力向上
デュアル認証:守護の光      3   1  被ダメージ時に一定確率で物理防御力/魔法抵抗力向上

  (2)サブクラス認証スキルの変更事項
   ・サブクラス認証書の獲得レベルを下記の通り変更しました。
    ‐変更前:Lv65/70/75/80
    ‐変更後:Lv80
   ・サブクラス認証スキルを下記の通り変更しました。
スキル名    認証書必要数 レベル 効果
サブ認証:アタック    1   1  物理攻撃力/魔力向上
サブ認証:ディフェンス  1   1  物理防御力/魔法抵抗力向上
サブ認証:スピード    1   1  攻撃速度/魔法詠唱速度向上
サブ認証:クリティカル  1   1  物理/魔法クリティカル確率向上
サブ認証:コンディション 1   1  最大HP/MP/CP増加

  (3)デュアル/サブクラス認証スキルの初期化
   ・デュアル/サブクラス認証スキル改編に伴い、全てのキャラクターのデュアル/サブクラス認証スキルおよび認証書を初期化しました。
    ‐話せる島のNPC「トランドゥーム」より再認証およびスキルの再習得を行ってください。
>デュアル/サブの認証スキル取り直しですか…メンドクサ('A`) しかもサブスキルが減る訳だからステも下がってるんだろうなと思うとがっくり。

 2:既存スキル関連の変更事項
  ・スキル「デュアル:マキシマム ボディ」の最大LvをLv7まで拡張しました。
  ・スキル「レゾナント ハロ」をトグルスキルから強化スキルに変更しました。
   ‐スキル効果は既存と同一ですが、スキル効果中に再使用すると効果が削除されます。
・  ・フェオウィザード系列の属性トグルスキルについて、下記の状態で解除されるように変更しました。
   ‐リスタート、キャラクター死亡、クラス変更、オリンピアード観戦および参加、次元サーバー移動、搭乗/変身スキル使用
  ・スキル「マルチプル アロー」のスキルエフェクトを効果範囲にあわせて修正しました。
  ・スキル「レイズ シールド」「フォーカス シールド」について、「シールド チャージ」、「シールド バッシュ」、「シールド ブーメラン」使用時に効果が解除されるように変更しました。
  ・エンチャンター系列の覚醒クラスの強化魔法と、覚醒前クラスの一部強化魔法の効果が重複して得られないように変更しました。
>うわーまた面倒臭い事を…選択した属性トグルONしっぱなしでいいじゃんかーと一人ぐずぐず思う一時。

4.アイテム
 1:新規アイテム
  (1)ガード アガシオン チャーム
   ・新規アガシオンチャーム「ガード アガシオン チャーム」を追加しました。
    ‐「ガード アガシオン チャーム」は重装備用/軽装備用/ローブ用の3種類が存在し、それぞれ+8以上に強化したRグレード以上の防具セット装備時に固有能力を発揮します。
    ‐「ガード アガシオン チャーム」は上記の固有能力とは別に、共通の特殊能力として固定ダメージ耐性効果を持ちます。
アイテム名                    特殊能力(共通) 固有能力
マシアのガード アガシオン チャーム(重装備用)  固定ダメージ耐性 物理防御力向上、スキル再使用時間減少
ポリーネのガード アガシオン チャーム(軽装備用) 固定ダメージ耐性 物理防御力向上、スキル威力向上
テルシのガード アガシオン チャーム(ローブ用)  固定ダメージ耐性 物理防御力向上、短剣/弓攻撃の耐性向上

   ・「ガード アガシオン チャーム」は、NPC「マモンの闇商人」にて「ガード アガシオンの欠片」、「エルシウム パウダー」との交換で入手できます。
    ‐「ガード アガシオンの欠片」はLv100以上の一部インスタントダンジョンにて入手できます。
   ・「ガード アガシオン チャーム」は、「ガード アガシオン成長の書」、「古代のガード アガシオン成長の書」を使用して最大+10までエンチャント強化ができます。
    ‐「ガード アガシオン チャーム」の強化は+3までは安全に強化できますが、+4以上への強化は失敗する可能性があります。(強化に失敗した場合、該当アイテムは破壊されます。)
    ‐「ガード アガシオン成長の書」、「古代のガード アガシオン成長の書」は、マモンの闇商人から入手できます。
    ‐「ガード アガシオン成長の書」、「古代のガード アガシオン成長の書」入手時に必要な「エンジェルの息吹」は、NPC「マモンの商人」から購入できます。
>狩り専WIZ的にこれは必要なのかと聞かれると、たぶんきっと要らないんじゃないかなw Pvする人達は必要なんだと思います。頑張ってください(他人事)

  (2)救援者の仮面
   ・新規ヘアアクセサリー「救援者の仮面」を追加しました。
    ‐「救援者の仮面」は新規エピソードクエスト「救援者の道」6種を完了すると、NPC「エリキア」から入手することができます。
   ・「救援者の仮面」は「救援者の強化スクロール」を用いて最大+10までエンチャント強化ができます。
    ‐「救援者の仮面」の強化は+3までは安全に強化できますが、+4以上への強化は失敗する可能性があります。(強化に失敗した場合、該当アイテムは破壊されます。)
    ‐「救援者の強化スクロール」は「救援者の強化スクロールの欠片」を使用して製作します。
    ‐「救援者の強化スクロールの欠片」は、クエスト「救援者の道、没落した皇帝の玉座」、「救援者の道、エティナの最後」もしくは、アスタチン精製所のソロレイド「スピラ」から入手できます。
   ・+7以上に強化した「救援者の仮面」は、「威勢のサークレット」、「予知のサークレット」、「加護のサークレット」と同時に装備すると、それぞれ追加効果が得られます。
>このアイテムがクエスト報酬として得られるのか、エリキアから購入出来るようになるのかが問題かな。

  (3)天使のアクセサリー
   ・新規アクセサリー「天使のネックレス」、「天使のイアリング」を追加しました。
   ・「天使のネックレス」は、スパシア極限戦、フレヤ極寒戦、フリンテッサ極限戦で獲得できます。
   ・「天使のイアリング」は、「オルフェン」レイドにて獲得できます。
   ・「天使のネックレス」、「天使のイアリング」は、ギラン城の村のNPC「ディナイン」から入手できる「天使のアクセサリー強化スクロール」にて最大+10までエンチャント強化できます。
    ‐「天使のネックレス」、「天使のイアリング」のエンチャント強化は初期段階から失敗する可能性があります。(失敗した場合、該当アイテムはクリスタライズされます)
    ‐「天使のネックレス」、「天使のイアリング」はエンチャント段階に応じて、下記の特殊効果が得られます。
アイテム名    エンチャント時の効果
天使のネックレス スタン/麻痺/出血攻撃の耐性と成功確率の向上、移動速度、物理防御力、魔法抵抗力、スキル威力の向上、ダメージ反射効果、スキル再使用時間減少
天使のイアリング スタン/麻痺/睡眠攻撃の耐性と成功確率の向上、ヒールスキルを受けた時の回復量増加、バンパイアリックレイジ効果、物理攻撃力/魔力向上、物理/魔法クリティカル被ダメージ、スキル消費MP減少
>既存のボスアクセとの比較次第で入れ替えがありそうですが、ある程度行き渡るまではどちらもそこそこ高値になるんじゃないかと思っております。強化が既存のスクでは出来ない辺りがなんだかなぁ…w

 2:その他、アイテム関連の変更事項
  (1)オリンピアード関連アイテムの変更事項
   ・下記の新規アイテムが購入できるようになりました。
アイテム名 決戦の証必要数 アデナ必要数
勇者のルーン(1時間)ボックス       100 10,000,000
勇者の霊薬                8  1,000,000
勇者のリング              2200 ‐
決戦のタリスマン:バトルハイド解除(1日) 16  ‐
決戦のタリスマン:バトルハイド解除(3日) 48  ‐

   ・下記のアイテム購入の際に必要となる決戦の証とアデナの数量を変更しました。(下記は変更後の必要数量です)
アイテム名    決戦の証必要数 アデナ必要数
勇者の回復ポーション     4  1,000,000
決戦のタリスマン:攻撃(1日) 16  ‐
決戦のタリスマン:攻撃(3日) 48  ‐
決戦のタリスマン:速度(1日) 16  ‐
決戦のタリスマン:速度(3日) 48  ‐
決戦のタリスマン:支援(1日) 16  ‐
決戦のタリスマン:支援(3日) 48  ‐

   ・「決戦のプロテクション イアリング」のアイテム名を「勇者のイアリング」に変更しました。

  (2)その他
   ・武器の分類表記を一部変更しました。
   ・神のアクセサリー製作、魂の瓶によるアクセサリー交換、帝王の源泉の入手およびアクセサリー交換の機能を、「レプリ」からギラン城のNPC「ディナイン」に移しました。
   ・「ハチミツ バイタリティ ビール」と「フィッシュ シチュー」を同時に使用できるように変更しました。
>もうこの辺りの事は全く分からない上にPvしないのでノータッチです。取り合えずレプリまで行かなくて済むようになりました、というのは便利だなw

5.血盟
 1:血盟ミッション関連の変更事項
  (1)新規血盟ミッションを追加しました。
ミッション名         対象レベル 区分
冒険家組合ランク1達成     Lv85以上 一回性
冒険家組合ランク3達成     Lv85以上 一回性
冒険家組合ランク6達成     Lv85以上 一回性
救援者の道、最後に立つ    Lv104以上 一回性
106~110のフィールド ボス狩り Lv106以上 反復性

  (2)下記の血盟ミッションを調整しました。
ミッション名 変更内容
レベル99以上の勢力クエスト遂行 新規に追加された勢力クエスト「デーモンと次元エネルギー」、「精製の中心」を対象に追加
インスタント ゾーン探検(100~105) 新規に追加されたインスタントダンジョン「没落した皇帝の玉座」、「エティナの最後」を対象に追加
連合インスタント ゾーン探険:初級 ミッション名を「連合インスタント ゾーン探検:1段階」に変更
連合インスタント ゾーン探険:中級 ミッション名を「連合インスタント ゾーン探検:2段階」に変更/討伐対象にカミーユを追加
連合インスタント ゾーン探険:高級 ミッション名を「連合インスタント ゾーン探検:3段階」に変更/討伐対象にカーレット ヴァン ハリシャ(極限戦)、フレヤ(極限戦)を追加、カミーユを除外

 2:英雄の王座関連の変更事項
  ・前の周期の英雄の王座で2位~5位、およびランクAになった血盟は、次の周期の英雄の王座のポイントに下記のボーナスポイントが加算されるようになりました。
前周期の順位 1位 2位 3位 4位 5位 ランク1
ボーナス点数 ‐ 10%  8% 7%  6% 5%

  ・英雄の王座の最少参加人数を7人(1パーティ)に変更しました。
  ・英雄の王座の出現レイドモンスターに「ギラトゥ」、「エキムス」を追加しました。
  ・「ザケン」、「メリーリード」、「ティアト」、「タウティ」の攻略パターンおよび得点算出要素を変更しました。
>血盟関連UPは全く知らない事のお話で本当に一体何の事なのかと…。

6.その他
 1:レベルアップに必要な経験値量の調整
  Lv99以降の高レベルキャラクターにつきまして、レベルアップに必要な経験値量を下方修正しました。
   ‐アップデートに際して、キャラクターの保有する経験値量を調整しました。
   ‐経験値テーブルの変更に伴い「輝くマジックルアー(105~)」を使用した時に獲得できる経験値/SP量を調整しました。
>UP直前の状態のExp総量でLvと%を整えてくるのか、Lv%に合うように総Expを減らしてくるのか…まぁ後者なんだろうな。

 2:フィッシング関連の変更事項
  (1)新規フィッシング関連アイテムの追加
   ・釣り場組合員NPCを通じて購入できる新規ルアー「ルアー(R102)」、「ルアー(105)」を追加しました。
   ・魚料理4種「フィッシュ フライ」、「魚の煮付け」、「焼き魚」、「魚のつみれ汁」を追加しました。
    ‐魚料理は、釣り場組合員NPCにて「アンコウ」「ツナ」との交換で入手できます。
  (2)既存のフィッシング関連アイテムの変更事項
   ・既存の「フィッシュ シチュー」6種と、「ルアー」が腐食したアイテムに変更されました
    ‐「腐食したフィッシュ シチュー」、「腐食したルアー」は釣り場組合員にて、「アンコウ」、「ツナ」、「アデナ」に交換できます。
   ・下記のフィッシング関連ボックスから入手できるアイテムを変更しました。
    ‐青の箱、赤の箱、紫の箱、ネットカフェ宝箱
   ・居住地NPCを通じて、「フィッシュ チリ シチュー」、「フィッシュ クリーム シチュー」を製作できなくなりました。
  (3)その他、フィッシング関連の変更事項
   ・フィッシングで獲得できる経験値/SP量を調整しました。
   ・釣り場組合員NPCとのトレードにて入手できるアイテムのリスト、および必要となるアイテム数量等を一部調整しました。
>魚料理が一体どういう事なのかと本気で気になるので後で鯖にINして見てみる事にします。釣り場組合員NPCのアイテムリストは上げた方が良さそうなラインナップだったら記事にするけど、大した事なかったらそのままって事で。

 3:インターフェース関連の変更事項
  ・マウスカーソルのイメージ、動作を変更しました。
   ‐マウスオーバー時に対象との関係(友好/敵対)に応じて、マウスカーソルの色が変化するようになりました。
  ・次元サーバーにて、アビリティウィンドウを開くことができないように変更しました。
  ・パーティ招待中にアイテム分配の習得条件を変更できないように修正しました。
  ・下記の段階のエンチャント強化に成功した場合、サーバー内にメッセージが表示されるように変更しました。
   ‐武器を+15に強化した場合
   ‐防具やアクセサリーを+10に強化した場合
>カーソール挙動はPvの話なのかなーと思いつつ、これがまさかの対Mobだったらちょっと面白いなと。そしてまさかの強化値晒しが導入されましたね。某方のライブ放送を見ている中でコレが起こったんですが、どうやらゲーム内全域に強制的にお知らせするようで…かなりいい迷惑です。表示もON/OFF切り替えさせてほしいし、何よりもこそこそやらせてくれよと思うのであります。

 4:その他の変更事項
  ・「フレヤ(極寒戦)」、「スカーレット ヴァン ハリシャ(極限戦)」、新規フィールドレイドボス8種をハンター組合勢力のモンスター図鑑に追加しました。
  ・ゲートキーパー「クラビアー」が案内するテレポート可能地域「悪魔の島」に併記されているレベル案内を削除しました。
  ・変身体の一部に「インスタントゾーン」基本アクションを追加しました。


そこそこの量がある気がするアプデ内容でしたが、基本的に103+の話が殆ど。個人的には覚醒に至るクエスト群を記事にしているので、その辺りの再編集がまた手間取るなぁと思いつつ…暫くネタになるなと思ったとか(コラ)

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by acoustic-peace | 2018-06-08 21:31 | へっぽこ式メモ | Comments(0)

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