人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

うららかな日差しの下、昼休みは毎日花見と洒落込める環境にいる大城です。
春の訪れ_c0012810_0595861.jpg
里山は既に山桜満開の域。
時折、風に吹かれてはらはらと舞い散る桜の花びらなどを眺めてると不思議と優しい気持ちになったりします。
こんなのんびりした昼休みも悪くないw



そんなのんびりした昼休みを過ごして、いざ仕事再開…という時。
ある意味、俺ら竹きりには天敵となる物を発見して愕然。

それは竹に関わる人達の間で 『動乱』 と呼ばれる代物です。

一体何なのか…と言いますと。
竹の花が咲いていたのですよ。
見た事有りますか、竹の花。
元々 “竹” と言う植物は地下茎と言うものを利用して増えていく性質を持っている植物で、その地下茎がほんの1節分だけでも残っていればどんどん繁殖すると言う凄まじい生命力を持った植物である一面ばかりが知られる訳ですが。
今回、俺達が発見した 『動乱』 という物は所謂その地下茎が寿命を迎え。
既に繁殖する能力を無くした時に起こる現象なのです。
よって

竹の花が咲く=その竹の地下茎とそこから伸びる竹、全てが枯れる

と言う、とんでもない現象が起きてしまうのですよ。
ではそのとんでもない現象である 『動乱』 と呼ばれる竹の花をご覧頂きましょう。
春の訪れ_c0012810_291865.jpg
真ん中の小さな緑の枝みたいなのが、花です。
竹自体が信じがたい人も居るかも知れませんが、イネ科の植物なのでこういうイネに似た花をつけるのですよw
大騒ぎになる割には地味とか言っちゃダメだwww



そして時刻は夕刻。
大城の地元では毎年4月1日~3日まで祭りが有りまして。
本日、その締めを飾る 『扇山の野焼き』 と言うものが行われました。
春の訪れ_c0012810_10615.jpg
毎年この光景を見る度に春を実感するように。
今日も1日を通して非常にうららかな春の穏やかな日差しに恵まれ。
時折吹く風もどこか冬の冷たさを消した、非常に緩やかで柔らかい風でしたよ。

by acoustic-peace | 2006-04-03 00:59 | 日々徒然 | Comments(7)

Commented by ジョー at 2006-04-04 02:31 x
うーん…お花見の季節ですねぇ(*´-`) 夜桜を見ながら、てか夜桜の下でBBQしてお酒呑んでハッチャケたいですねぇ(*´∀`) 花より団子状態(男子でもいいお・x・
Commented by 大蔵 at 2006-04-04 18:51 x
同じ日本で北と南じゃこうも気候が違うかと思い知らされて凹む
大蔵なのでした~(今日のワンコ風味)


すっかり根雪も解けて道路脇の防雪柵(ぼうせつさく)も畳まれていた矢先の暴風雪で見事に通行止め、陸の孤島化ですよ;;

春・・・・・・サクラ・・・・・・まだまだ遠いよ・・・・・・(5月下旬くらい
Commented by acoustic-peace at 2006-04-05 10:15
>ジョーさん 
夜桜花見でBBQとか最高ですな!
毎日花見状態だけど、流石に酒もBBQも無いので本当に花を見るだけだったり…(´・ω・`)
BBQシタス

>大蔵さん 
こういう微妙なさじ加減の季節は尚更に日本は北方と南方の差が激しく感じるもんですが…暴風雪ですか;;
しかし昨日から降り続いてる雨のせいで、こちらでは満開の桜も殆ど散ってしまう事うけあいデスヨ…。

入学式に桜舞い散る…って図が…lllorz
Commented by あかいたいよう at 2006-04-06 09:54 x
あれだよね? サクラっていったら「わぁ、この商品すごいナァ」とか白々しくry
Commented by acoustic-peace at 2006-04-06 11:25
>太陽さん 
ちょwwwそれwwwサクラ違いwwwww
カードキャプty(ry
Commented by あかいたいよう at 2006-04-07 22:19 x
客寄せのサクラだよチミ・・・(゚д゚)ポカーン
Commented by acoustic-peace at 2006-04-08 23:58
>太陽さん 
あははははw
脳内のサクラが違ってたのは私だったわねwww
失礼しました(*ノノ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 走り書き 今日の予報は >>